犬 キャンプ
「週末はグランピングをしよう!」「せっかくだから愛犬も一緒に連れて行きたいけど不安もあるな・・・。」最近はやりのグランピング。グランピングとは、グラマラス(glamorous)とキャンピング(Camping)を掛け合わせた造語です。ホテルや宿泊施設が提供してくれるキャンプ施設で、設備が充実している贅沢なキャンプのことを指します。キャンプ場の中には、ペット同伴可の施設もたくさんあり、愛犬と一緒にグランピングを楽しむこともできます。

▶ペットと一緒にいけるグランピング施設の紹介はこちら
・秋は行楽日和!愛犬と一緒にグランピングにでかけよう!関東から行けるおすすめキャンプ場5選

ペットと一緒にいく上で、いくつかの気をつけておくべきことがあるので、内容をしっかりと認識し、秋の行楽日和にグランピングをおもいっきり楽しみましょう!今回は、キャンプ場にペットを連れて行く時の注意点をご紹介します。

【ペットと一緒にキャンプに行く最適な時期はいつ?】


犬 キャンプ
グランピングに行くのは、いつのシーズンがよいのでしょうか。もちろん1年中いつでも行くことができますが、犬の体調を案ずると、「夏」は注意が必要です。夏のキャンプ場は、「害虫が多い」、「日陰がなく暑い」、「人が多い」と、犬が嫌いなものが揃っている時期です。そのため、夏にキャンプに出かける場合は、害虫除けのスプレーを持参したり、サイトに日陰を作ったり、落ち着ける場所を作るなど、他の季節に行くよりも念入りな準備が必要になりそうです。一般的に虫が増える時期は6月〜10月と言われており、過ごしやすい気候の春や秋が、オススメの時期になりますが、海や山など場所によっては、環境特有の虫が発生していることもありますので、注意は必要です。

【キャンプ場のタイプを調べましょう】


キャンプ 犬
グランピングをする時期が決まったら、次に場所探しです。ペット同伴ができる施設であるかどうかを確認しなくてはなりません。キャンプ場は、大きく分けて「ペット不可」「ペットOK」「ペット歓迎」の3タイプに分けられます。ペットOKやペット歓迎の場合、必ず施設に条件等を確認し、十分に情報収集しましょう。また、犬専用の設備など、ペットにとってより充実した環境を期待できるので、できるだけ「ペット歓迎」の施設を選ぶことをオススメしますが、施設によっては、管理者の方がペットに対して好意的なところもありますので、電話で問い合わせをしてみるとよいでしょう。

【犬が落ち着けるように配慮しましょう】


犬 キャンプ
キャンプ場では、自分たちだけが利用する場所ではなく、他の来場者とも空間を共にしています。ここでは、利用者全員が快適に過ごせるようにペットの飼い主が気をつけるべきことについて紹介します。

無駄吠え

キャンプ場というのは、いつも生活している家とは違う場所なので犬によっては不安に感じたり興奮していつもよりも吠えることが多くなることも。無駄吠えを防ぐためには、しっかりと犬が落ち着ける場所作りをすることが必要です。人通りが少なく、飼い主の顔を確認できるところに構え、いつも使用しているゲージやタオルなど、犬が落ち着けるものを使用するとよいでしょう。また、犬だけをサイトに残して出かけないようにしましょう。飼い主の姿が見えないと犬は不安になって無駄吠えをしてしまうかもしれません。

散歩マナー

キャンプ場を散歩するときにも、普段以上に注意が必要です。まずはリードを必ずつけて散歩すること。また、キャンプ場には、管理棟や炊事エリアなどの共用エリアなど、ペット入場不可の場所があります。事前にペット入場不可の場所を把握し、散歩の時は立ち入らないようにルートを組むようにするとよいでしょう。これは当たり前のことですが、ペットのフンの始末はいつも通り行うようにして下さいね。

見知らぬの人と接するとき

犬は普段とは違う場所にいることで、少し不安状態になることがあります。いつもであれば、穏やかな性格のこも、機嫌が悪くなることもあるでしょう。そこに、見知らぬ人と接することがあれば、吠えたり唸ったりすることも想定できます。キャンプ場には犬に慣れていない方もいますので、犬に触れる前に、愛犬とはどう接すればいいのかなど、伝えてあげるとトラブルも少なくなるでしょう。

楽しいアウトドアの計画!でもちょっと待って。ペットの体調のリスク管理はできていますか?


犬 ぐったり キャンプ
冒頭ご紹介したように、グランピングはお手軽に贅沢なキャンプが楽しめる、夢のようなサービス。でも、愛犬と一緒にアウトドアに行くためには、飼い主さんにはきちんと準備をしなくてはいけません。

グランピング施設に行くまでに、どの交通機関を使いますか?電車や車に、おうちのワンちゃんは慣れていますか?そして、もし旅先でペットが体調を崩したら…その時の対応、準備できているでしょうか?以下の記事も参考にしながら、ペットにとっても飼い主さんにとっても楽しい旅行になるよう、プランをきちんと立てましょう!

ペットとの旅行中の悲劇は未然に防げる。ペットの体調急変に慌てず対処する方法。

いかがでしたか。事前計画と周りへの配慮を忘れずに、ペットと楽しくグランピングを楽しんでくださいね!