ペットと一緒に食べられるクリスマスメニューの第2弾として、今回は肉詰めトマトオーブン焼きを紹介します。
簡単で、見栄えも食べ応えもばっちりなメニューですので、クリスマスパーティーにはもってこいの一品です。
味付けをするだけで、飼い主さまも同じメニューで食べられますので、パーティーの1品として追加してみてはいかがですか?
【手作り食】肉詰めトマトオーブン焼き
必要な材料
必要な材料は牛ひき肉25g、トマト1個、かぶ5g、白菜5g、ブロッコリースプラウト5g、カッテージチーズ5g、クコの実少量です。
つくり方
—— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ ——
❶ トマトはヘタを残したまま1/5の位置で上部をカットします。(蓋と器となります)
⬇︎
❷ トマトの下部(器部分)の中身をスプーンでくり抜きます。
⬇︎
❸ トマトのくり抜いた中身、かぶ、白菜をみじん切りにします。
⬇︎
❹ 牛ひき肉と❸の材料を炒めます。
⬇︎
❺ ❷のトマトに❹の材料を入れ、カッテージチーズを上に乗せます。
⬇︎
❼ 冷めたらプロッコリースプラウト散りばめたお皿に盛り、ヘタのついたトマトの蓋を乗せます。
⬇︎
❽ 周りにカッテージチーズとクコの実を飾り完成です
—— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ ——
今回の料理のポイント
トマトの器は、入る量が限られていますので、トマトのサイズに合わせて分量を調整するようにしてください。
トマトの皮は簡単に取れるため、愛犬でも食べやすいメニューとなっています。
塩胡椒で味付けをすることで飼い主様も同じメニューを食べることができます。
【コラム】手作り食って良いの?メリットとは<後編>
手作り食を与えるメリットとして、食事内容の把握、健康状態の改善、嗜好性アップ、食材の無駄がなくなる、作る楽しさが味わえるなどがあります。
後編では「嗜好性アップ」、「食材の無駄がなくなる」、「作る楽しさが味わえる」の3つを詳しく説明します。
嗜好性アップ
ドライフードに比べ、手作り食は水分含有量が豊富なため、匂いも強く嗜好性が高い傾向にあります。
そのため、食が細い子や夏バテぎみの子にとって手作り食は食べるきっかけを作る事にもなります。
なかには、キッチンで作っている最中から待っているケースもありますよ。
食材の無駄がなくなる
手作り食は人間の食材と同じ材料を使用するため、余りがちだった食材も無駄なく活用することができます。
愛犬のために食材を買い足すことなく、家にある材料で作る事ができるので、食材の有効活用にも繋がります。
人と同じものを食べている安心感もありますよ。
飼い主とペットが同じ料理を食べられるレシピ集なども販売されていますので、活用して愛犬との食事を楽しんでください。
特に野菜などのあまりやすい食材こそ手作り食に活用できますので、腐らせてしまうなんて事が防げます。
作る楽しさが味わえる
よくある話で、自分の食事は適当になってしまうが、愛犬・愛猫のためなら「頑張れる」という方が多くいます。
愛犬・愛猫が作ったご飯を喜んで食べてくれる姿が見られることが「嬉しさ」に繋がります。
面倒な食事作りもそんなペットたちの幸せな顔が見えるならと一手間も惜しくなりません。
同じ料理を食べられるのであれば、と自分の食事にも気を配る事にもつながるのではないでしょうか。
まとめ
1年に1度のクリスマスイベントですので、ペットも一緒に楽しめるパーティーを開催してみませんか?
今回紹介したメニューはクリスマスパーティーのメニューとしても一押しですので、ホームパーティーにももってこいです。
飼い主とペットが同じメニューを食べられるため、思い出にも残る素敵な日になること間違いなしですね。