ペットを飼っている方にとって、外出や旅行をする時ペットをどうするかは必ず直面する問題ではないでしょうか。事実、多くのペットショップが身の回りの世話を請け負うサービスを提供しており、多くの飼い主さんが頭を悩ませていることが分かります。そこで今回は、他の飼い主さんが旅行時にペットを誰にどのくらい預けているのか、またその時どんなことを基準に決めていけばよいのか、アンケート調査をもとに考えていきたいと思います。

■旅行と外出の期間:そもそも預けるべき?

アンケートの中で多くあがっていたのは、「そもそも長時間家を空ける旅行はしないようにしている」や「ペットを連れていける場所を選んで出かける」という声でした。そもそも預ける必要がないように旅行やお出かけを計画するということも、この問題に対処する良い方法ですね。

また、亀のように毎日ケアする必要が比較的小さいペットは、家を空ける期間に注意して出かけるという意見が。最長で3-4日間にしているという声が多く聞かれました。

以上をまとめると、お出かけを計画する際に①どうしても家を長時間空ける必要があるかどうか、②もしあるとしたらその旅行・外出にペットを一緒に連れていくことはできるか、③もしできなければ、何日間であれば留守にしておくことができるか、を考えてみると良いのではないでしょうか?

■預け先はどうする?

どうしてもペットを預けて出かけなければならない時、みなさんはどこに預けているのでしょうか?
アンケートの結果を見ると、短期間のお出かけであればペットホテルのサービスを利用し、長期間であれば身内にお願いするという方が多くいました。最近では動物病院や空港にもペットホテルを併設する動きがあり、長時間のお出かけを支援する環境が整いつつあります。
(関連記事:予約の仕方は?持ち物は?初めてのペットホテルに挑戦!

pixta_22322545_M

ただ、やはりサービス内容や店舗の運営などをよく見極めてから利用する必要があります。身内に預ける場合でも、様々な関わり方があると指摘するアンケートの回答も多くありました。動物好きの方であればフルタイムで預けてもあまり心配はありませんが、あまり好きでない人にお願いする場合、例えばご飯の時だけ来て水と餌を交換してもらう等の工夫をしている方もいらっしゃいました。ペット好きの親しい友人に預けるという方もいたので、普段から周囲の方々とコミュニケーションをとってお互いに協力していくと、気持ちよく預けることができますね!