猫 換毛期 対策
換毛期というのは、猫の被毛の生え変わりの時期のことをいいます。猫の換毛期は、1年に2回訪れますが、換毛期になると、部屋中に猫の抜け毛が散乱してしまいます。私たち飼い主が、どのようなことをすれば猫の換毛期に猫をサポートすることができるのでしょうか?

換毛期の時期を覚えておく

まず、猫の換毛期の対策をするには、換毛期の時期を覚えておく必要があります。換毛期の時期がわかれば、事前に対策することができるからです。

猫の換毛期は、1年に2回、春と秋に生え変わります。春はモコモコした被毛から少しさっぱりとし、秋は逆に冬の寒さに耐えることができるように冬毛に生え変わっていきます。

猫の換毛期に飼い主ができるサポート

猫 換毛期

ブラッシング

換毛期に猫をブラッシングすることで、すでに生え変わって抜けてしまった被毛を除去することができます。この抜け毛を猫の身体についたまま放置しておくと、猫が被毛を飲み込んでしまい毛玉になって吐き出してしまう原因にもなりますし、部屋中に抜け毛が散らばってしまいます。

それを防ぐために、猫をブラッシングしてあげ、抜け毛を除去してあげる必要があります。猫のブラッシングは、触られるのが嫌いな猫に対しては、逆にストレスの原因にもなってしまいますので注意しましょう。

また、猫の被毛に合わせたブラシを選ぶことで、猫の肌を傷つけずに、リラックスさせながらブラッシングすることができるでしょう。猫のブラッシングは、換毛期に関わらず習慣的に行うことをおすすめします。特に長毛種であれば、毎日ブラッシングを行うことで、毛玉にならずにきれいな被毛を保つことができます。

また、ブラッシングは、猫の病気を見つけることができる可能性もあります。いつもは嫌がらないブラッシングを、特定の部位に使用した際に嫌がるのであれば、何らかの病気が関わっている可能性もあります。特定の部位のブラッシングを嫌がるようなら、一度獣医師に観てもらうと良いかもしれません。

シャンプー

猫 シャンプー

猫は身体が濡れることを嫌う場合が多いですが、そうでないのであれば猫用シャンプーを使用し、身体中をきれいにしてあげることも、換毛期には効果的な抜け毛対策になります。

短毛種であれば換毛期の時期にしてあげるだけで良いです。長毛種は、きれいな被毛を保つためにも、できれば月に1回はシャンプーをしてあげることで、抜け毛対策になるでしょう。

空気清浄機を設置する

部屋中に抜け毛が散乱し、放置してしまわないように空気清浄機を設置することで、猫の抜け毛を多少は吸い込んでくれるでしょう。

掃除機を使用しない床掃除

猫 換毛期 対策
床掃除をすることは、飼い主と猫がともに清潔に生活をする上で、重要な作業です。掃除機を使用すると、猫の抜け毛を吸っているようで、排気口からの風で猫の被毛が空中に舞ってしまいます。

猫の被毛は軽いため、空中に舞ってしまうと掃除するのが難しくなってしまいます。そのため、床掃除をするときは、除菌シートやウェットシート等で床ワイパーを使用しながら掃除することをおすすめします。

もちろん使用するシートは、猫が舐めても無害であるものを使用しましょう。また、ベッドやソファに付着した抜け毛は、コロコロと掃除ができる粘着カーペットクリーナーを使用することで、まんべんなく抜け毛の掃除ができるでしょう。

まとめ

私たち飼い主と猫が快適に生活をするために、換毛期の抜け毛対策は欠かせません。抜け毛を放置すると不衛生でもありますし、猫が毛玉を吐き出す原因にもなってしまいます。私たち飼い主の衣服にも抜け毛が多く付着し、いちいち抜け毛をとるのは大変ですので、換毛期が訪れる前に抜け毛対策をすることが大事になるでしょう。

>>人気の記事を見る