愛くるしい猫の寝顔、本当に最高ですよね。私たちが、どんなに疲れていても愛猫のその可愛らしい寝顔でたちまちが癒されます。思いっきりダレた寝顔に思わず笑ってしまうこともありますが、実はこの寝顔、飼い猫だけに見せる、特別な表情なのです。つまり、心底リラックス出来ているからこそ、ダレ顔で眠ってしまう…というわけです。
■ 寝顔がダラけてブサイク!それが幸せ
皆さん、愛猫の寝顔の画像をたくさん投稿していますよね。なんとも笑えるブサイクさ(失礼!)に大笑いしてしまったり癒されてしまったり、わが子の方がもっとブサイクよ!と負けずに投稿してみたり…。とにかく愛する猫ちゃんは寝顔がとってもダレていて思わず「ダレすぎでしょ!」とつっこみたくなりますよね。
安心して眠っていると猫は口を開けっ放しなんて当たり前で、舌を出したまましまい忘れている猫の多いこと多いこと、本当に可愛くて笑えます。これは猫が本当にリラックスしている証拠なのです。
目は半開きで眼球はどこかへいってしまっているし、口ももちろん半開き、極めつけは
舌がずっと出っ放しとなれば相当のリラックス度なのでしょうね。普段の可愛らしい顔が一気に間抜け顔になっているわけなのです。
■ 外猫は寝顔がダレないそのわけ
外で行動する猫は、常に様々なストレスがかかっています。行動範囲が家猫よりも広く自分の縄張りをパトロールしていなくてはならず、常に神経を張りつめています。他の猫や犬に会えば威嚇もしますし、時にはケンカもします。外にいる限り、完全に心を休めることはできません。野良猫ではなく飼っている猫なのに、そこは野良猫と同じような生き方をしているとも言えます。
夜だけ室内に入れてもらえる猫なら、昼間外にいる時よりも確かにリラックスはしますが朝まで室内にいられる猫は少ないかもしれません。夜でも外が気になって出ていってしまう猫や、ずっと出たがって鳴く猫もいます。ダレ顔で寝ている猫はあまりいないのです。寝ている時もある程度の緊張感があるようでなんだか気の毒になってきますよね。
外猫は家猫と比べると寿命も短い傾向にあります。それだけ頑張って生きているということなのでしょうか。眠りにつく時も、熟睡は出来てもやはり家猫とは違うのです。ダレきった寝顔の外猫がいれば、ある意味強者かもしれません。
■ 愛猫の今日の寝顔はいかがですか?
ブサカワな寝顔で眠っている猫は、なんとも微笑ましいですよね。思わず笑ってしまうダレた様子は、猫のリラックスの表れとも言えます。リラックスしているということは、猫がノンストレスな環境で生きている証とも言えます。ブサカワな顔で熟睡している猫は、実は猫にとっても、幸せということですね。
健康維持のためには、睡眠はとても重要です。猫の睡眠状態に、不安がある方は、是非こちらの記事も読んでみてくださいね
「猫が眠り続けるのはなぜ?猫の驚くべき健康管理術と危険なサインとは?」
「雨の日の猫はずっと眠い?梅雨の時期、眠り続けるその理由とは?」