楽しいドライブの道中。慣れない車の中でそわそわする愛犬。愛犬が緊張していると飼い主までも心配で気が気でなくなりますよね。そんな時は一緒に気分もリフレッシュ。サービスエリアで、愛犬と一緒にきちんと休憩をとりましょう!

■ 栃木県

1. 佐野サービスエリア(東北自動車道)

00
photo by Honda Dog

佐野プレミアム・アウトレットで有名なサービスエリア。下り・上り共に利用できます。
ドッグランの他にペット施設として、水飲み場と排泄物用ごみ箱があります。ドッグランはフリーエリアと小型犬専用エリアに分かれています。他にもリードフック付きのテラス席や散歩のできる緑地などが充実!レストランでテイクアウトして、愛犬とテラス席でゆっくり…なんてことも可能です。
詳細はこちら>>

2. 那須高原サービスエリア(東北自動車道)

015_main1

那須高原サービスエリアのドッグランは24時間営業。広さは約600平方メートルで、全面フリーのドッグランです。ペット専用のごみ箱やペット専用水飲み場もついているので安心ですね。
ドッグランの外には緑地や広い道があるので、走り回るだけでなく、ゆっくりと散歩することもできます。ちなみにショッピングも24時間利用できるので、時間を気にせず滞在できるサービスエリアです。
詳細はこちら>>

■ 埼玉県

3. 高坂サービスエリア(関越自動車道)

高坂下り3

高坂サービスエリアのドッグランは、地面が土になっています。ペット専用ゴミ箱や水飲み場も完備。加えて、サービスエリア自体が広い歩道のようになっているので、ゆっくりお散歩もできますね。テラス席でのんびりしても◎。
詳細はこちら>>

いかがでしたでしょうか。やはり、長時間のドライブは愛犬にとって大きなストレスになります。そんな時、サービスエリアで軽く休憩出来たらストレスも軽減出来ますね。