長野県といったら山、温泉、避暑地軽井沢!そんな印象がありますが、長野にはまだまだワンちゃんにも魅力的な場所がたくさんあります!長野県松本市は風情な街並みが堪能できる落ち着いた観光スポットです。
松本城の城下町として栄えた通りをワンちゃんとゆっくりお散歩して、非日常的なひと時を過ごしてみませんか?また松本の隣に位置する安曇野にはワンちゃんと体験できるアクティビティがたくさん!いつもとは違った旅を長野県松本で体験してみましょう!

Matsumoto Castle, Japan.

■風情のある通りをお散歩♪

【なわて通り】

289bf5
photo by http://ahoodori.asablo.jp/blog/2013/04/29/6794079

松本の観光名所と言ったら松本城。黒い色が特徴的な松本城ですが、そこから歩いて5分くらいのところにある通りが「なわて通り」です。様々な種類のお店が軒を連ねており、長屋風のお店が並ぶ姿はまるで江戸時代にタイムスリップしたかのよう!粋な雰囲気の通りをワンちゃんとお散歩すれば、気分が上がる事間違いなし☆
「なわて通り」を脇に進むと、パワ―スポットとして人気の四柱神社があり、さらに通りを進むと太鼓橋が見えてきます。神社や太鼓橋でワンちゃんと記念写真を撮って風情のある思い出をつくってみては?
「なわて通り」詳細はこちら>>

【中町商店街】

deff0aec_edited
photo by http://blog.livedoor.jp/uc012b/archives/cat_45437.html

こちらも松本城から近いところにある通り。「なわて通り」とは違って黒と白が基調の蔵造のお店がズラリ!城下町として400年栄えた江戸時代の雰囲気を感じ取ることができます。4月~12月の毎週土曜日は午前中から市場が開かれるので、ワンちゃんを抱っこして朝市を散策するのも良いでしょう!また、毎月開催される年中行事も盛ん!あらかじめ調べていけばお散歩の楽しさが2倍になるかも☆
「中町商店街」詳細はこちら>>

■ペット同伴可能☆一風変わったカフェ

【Gallery & Café憩の森】

P013195788_480

松本市内にある城山公園のすぐ隣にあるギャラリーカフェ。自慢の自家焙煎のコーヒーが人気☆公園のお散歩帰りにテラス席で休憩してみてはいかがでしょうか?
外の景色ももちろん良いですが、店内には約1か月ベースで開催されている小さな個展が鑑賞できます。工芸品や手芸品など種類は様々!
「Gallery & Café憩の森」詳細はこちら>>

【ねこカフェもふもふ】

o0500037513709698838
photo by ねこカフェもふもふブログ

なんとワンちゃんと一緒に猫カフェに入れます!「カフェエリア」と「猫エリア」に分かれているから安心してワンちゃんと食事もできます。猫好きなワンちゃんだったら「猫エリア」で一緒に戯れることが出来るかも♪
「猫エリア」にいる猫はすべて保護ネコ。里親を積極的に募集しているカフェなので、ワンちゃんのほかに猫も飼いたいなあと思っている方にはピッタリのカフェです。
「ねこカフェもふもふ」詳細はこちら>>

■安曇野でワンちゃんとアクティビティ!

松本市から車で20~30分ほどの場所に位置する安曇野市。松本でゆっくりお散歩観光をした後は安曇野までドライブをして思いっきりアクテビティを楽しんでみるのはいかがですか?

【安曇野清流クルーズ】

image
photo by http://www.azuminonaturecenter.com/

北アルプスのふもとを流れる川をワンちゃんとクルージングできます!準備は特に必要ありません。ワンちゃんも飼い主さんもそのままの格好でOK。流れが穏やかな川なので、安心してクルージングを楽しむことができます。川下りの途中にある中洲に降りて、ワンちゃんと川で遊ぶこともできますよ。
クルーズを運営する「わんだぁえっぐ」までは、JR穂高駅から「せせらぎの路」を歩いて行くこともできます。歩道横を流れる万水川を眺めながら美しい木のトンネルをお散歩してみましょう♪
「安曇野清流クルーズ」詳細はこちら>>

pixta_16900105_S