お盆休みも間近!おでかけの予定を立てている方も多いのではないでしょうか?
長野、山梨、静岡は、関東から日帰りでも行きやすい場所ですよね。愛犬も連れていくのであれば、どこのサービスエリアで休憩を取るかも考えどころ。今回は、ドッグランや一緒に食事ができるお店など、愛犬とのおでかけをより充実させることのできるサービスエリアをご紹介いたします!

■長野県

軽井沢や上高地などの観光地のある長野。また、新潟方面へ抜けるときの通り道でもあります。

佐久平パーキングエリア(上信越自動車道)
大型犬、小型犬と分かれている24時間無料開放しているドッグランがあります!
また、ペットOKのテラスもあるので、愛犬と一緒にお食事もできます。上下線どちらからも行くことができるので、行きも帰りも立ち寄れますね。

小布施パーキングエリア(上信越自動車道)
ハイウェイオアシスに「フリーエリア」「大型犬エリア」「小型犬エリア」の3つのドッグランがあります。こちらも24時間無料開放で、上下線どちらからもアクセス可能です。

ほかにも長野県には、ドッグランは設置していないけれど、緑地や芝生広場のあるサービスエリアやパーキングエリアがたくさんあります。

pixta_13340381_M

■山梨県

東京から関西方面・中部方面へ抜ける際や、関西・中部から東京方面に向かう際に通る山梨県。また、一面黄色の景色で有名な明野のひまわり畑があるのも山梨県です。

双葉サービスエリア(中央自動車道)
午前8時から午後4時まで使えるドッグランがあります!ここにはペット用の水飲み場やペット専用のごみ箱が設置してあり、とても便利。上り線側からしか利用することはできないのですが、双葉サービスエリアに寄ったときはぜひ利用してみてください!

境川パーキングエリア(中央自動車道)
ドッグランはないですが、少しお散歩するには十分な広さの緑地があります。ベンチも多くあり、また、屋根がついたテラスもあるのでゆっくり休みたいときにはちょうどいい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■静岡県

今回ご紹介する3県の中で、1番ドッグランが充実していた静岡県。
新東名高速道路は店内わんこOKなお店や、足洗い場にも使える水飲み場・ペット専用ゴミ箱・遊具などペット連れには嬉しい施設や設備が多くありました!

駿河湾沼津サービスエリア(新東名高速道路)
「PET PARADIE + One Day Cafe」というドッグフェ&グッズショップがあります。

静岡サービスエリア(新東名高速道路)
店内わんこOKな「上島珈琲店」があります。

浜松サービスエリア(新東名高速道路)
店内わんこOKなお店はないですが、テラス席は用意されていますので、ご飯を一緒に食べることもできます。

上記のどのサービスエリアも、小型犬エリアとフリーエリアに分かれたドッグランがあります。

足柄サービスエリア(東名高速道路)
ここには、小・中型犬用のドッグランがあり、水飲み場やペット専用ゴミ箱、足洗い場だけでなく、ペット専用トイレ、遊具もあります!

牧之原サービスエリア(東名高速道路)
大型犬も走り回れる大きさの広いドッグランがあります。出入り口が3重扉になっているため、出入りの際も安心ですね。

上郷サービスエリア(東名高速道路)
少し小さめのつくりになっていますが、24時間開放のドッグランがあり、ペット専用ゴミ箱も設置してあります。

いかがでしたでしょうか。
おでかけのプランを練る際に、どのサービスエリアで休憩を取るかも含め、計画を立てるといいかもしれませんね。