ホームセンターやペットショップへ行くと、様々な種類の猫グッズ!「ウチの猫ちゃんはどれを気に入ってくれるだろうか…」と、思わず悩んでしまいます。
そこで今回は、どんな猫も夢中になってしまう!?おすすめの猫グッズをご紹介しましょう。

■やっぱりコレ!定番のキャットタワー

やはり最初に思いつくのはキャットタワーなのではないでしょうか。

猫は本能的に高い場所を好む傾向あり、高所にいることは猫にとって安心感を生みます。これは猫がまだ野生の時代に獲物を探すため、あるいは外敵から身を守るために高所にいたことに起因しています。

キャットタワーを用いることの効果はただの遊び道具にとどまらず、
・運動不足解消
・ストレス解消
・いたずら防止
・寝床の確保
など様々なメリットが挙げられます。

運動不足は肥満やストレスにつながる可能性もあります。さらに、ストレスがいたずらを誘発することもありますが、キャットタワーでまるまる解決できてしまいます。
また、猫は人間が熱いと感じるくらいが適温ですから、夏の温度調整に悩む飼い主さんも多いかと思います。そんな時にもキャットタワー!高いところは床近くの低い場所に比べて温度が高いため、猫にとって快適な温度を保つためにも高い場所に寝床を確保できるキャットタワーは優秀なのです。

最近のキャットタワーの中には爪とぎを備え付けているものもあり、家具や壁を傷つけることも減るため飼い主にとっても嬉しいことばかりですね!

pixta_20956053_M

■変わり種!巷で話題の猫グッズ

続いて意外と知られていない?!話題のグッズを大手ショッピングサイトの猫グッズランキングより厳選して3品をご紹介します。


815np4qYWWL._SL1500_

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2
これは、飼い主が不在でも猫がひとりで遊べる電池式の電動のおもちゃです。ランダムにストップしたり、半回転したり、左右に小刻みに震えたりと、複雑な動きをし、速さも選べるそう。家を留守にする際もこれさえあれば安心。猫が寂しさを感じることなく遊んでいられそうですね!

猫トンネル

猫トンネル
その名の通り、猫用のトンネルです。もぐったり隠れることが好きな猫に最適な一品。私が飼っている猫もよく冷蔵庫のスキマなどに隠れるのですが、危険なので泣く泣く無理やり引きずり出します。これさえあれば、猫の隠れたい欲求を満たし、危険なスキマへの潜り込みも回避できそうです!軽い素材でできた折りたたみ式のものが多く、場所を取らずコンパクトに収納できるのも便利!中が透けて見えるトンネルやところどころ穴が空いているものも。

lazuli-toys-image-nyandaro_kousen

レーザー/LEDポインター
最後にご紹介するのは、動くものに興味津々な猫ちゃんにオススメ。プレゼンをする際にパワーポイント上の位置を追いながら説明するのに使うアレです!
ポインターが発する光を壁や床に映し出し、猫がそれを追いかけます。飼い主さんは座ったまま手首を動かすだけで光を操れるので、猫と遊び疲れたときにも良さそうです。※ポインターの光は猫の目に直接当てないようにするなど、使用上の注意をよく守ってお使いくださいね。

■猫の好みに合ったおもちゃを献上しよう!

いかがでしたか?一見単なる遊び道具のように見えるキャットタワーも、実は猫にとって大切な効果を多く内包しています。
特に子猫のときは、身の回りのあらゆるものに興味津々のため、おもちゃを用意してあげないと飼い主さんの手や足などをおもちゃに見立てて噛んでしまいます。子猫の頃は歯や爪に鋭さがないので気にかからないかもしれませんが、これは成猫化したのちの噛み癖につながる可能性もあります。

今回ご紹介したおもちゃは一部に過ぎませんが、是非色々なおもちゃを試し、自分の猫ちゃんにお気に入りのおもちゃを与えてあげましょう!

pixta_12029670_M