トリミングにブラッシング、ペットの美容サービスというと、犬を対象にした毛のお悩みに関するサービスが思い浮かびませんか?実は最近では、毛以外の部分のケアや、犬以外の動物向けのものも続々登場しています!今回は、「そんなに充実しているの!?」と思わずびっくりしてしまうペットの美容サービスをご紹介します。

■まずは定番!フォルムをきれいに整えるトリミングサービス

トリミングと一言で言っても、実は使われている技法は様々で「プラッキング」という毛を抜く技法、「クリッピング」というバリカンなどで毛を刈って形づける技法、「カッティング」というはさみなどで毛を切りながら形づける技法があります。

注目したいのは、足裏の肉球の間の毛を取り除くサービス!こちらは、お店によってオプションサービスになっていることがありますが、足裏の毛が伸びすぎていると、お散歩時の汚れやすくなることも。また、フローリングで滑りやすくなり、怪我がおきやすくなってしまったり、夏は蒸れて皮膚病につながったりと、愛犬の足裏ケアはしっかりしておきたいところです。

pixta_12190652_M

■まるで人間の美容室!カットだけではない犬の美容室の他サービスとは

それだけでなく、ペットの美容にも「カラーリング」や「エクステンション」「ネイルカラー」のような「加える」美容サービスが登場しています。人間と一緒で、年とともに薄くなる被毛の色を整えることで若々しくみせるためにされる方が多いです。

取り除いたり、付け加えたりしたあとは、毛並みを整えてくれるブラッシング。毛自体の美しさは食べ物によるところが大きいので、より美しい毛並みを求める場合はご飯に気を配ってみてくださいね。
(関連記事:「艶々の触り心地!ペットの毛並みを左右する食事の法則」)

■匂いをとってリフレッシュ!身体を清潔にするシャンプーサービスは皮膚病も防ぎます。

ここまでのサービスは、ご存知の方が多かったのでないかと思います。続いてご紹介するのは、「シャンプー」。これまた、ご存知の方が多いと思いますが、最近のシャンプーは人間の美容院並みに種類が豊富!「泡パックシャンプー」「スキンケアシャンプー」「クレンジングシャンプー」、さらには「泥パック」まであるんです。また、被毛だけでなく、オーラルケアやデンタルケアを行っているペット用の美容サロンも最近はお送りなりました。

清潔を目的にしたケアサービスは、耳掃除や爪切り、肛門絞り、一般的にグルーミングと呼ばれるものも含まれます。家でできそうとはいえ、デリケートな部分をケアすることや爪切りのような刃のあるものを大切なペットにあてるのは少し怖いので、専門知識のあるトリマーさんに定期的にケアしてもらいましょう。

pixta_3331750_M

■犬にもリラックスが必要です!

見た目を美しく、清潔にするだけでなく、最近ではペットにリラックスサービスが増加しています。アロマを使ったサービスをご存知ですか?全体にアロママッサージをするものや、肉球のみにアロママッサージをしていくもの、アロマバスで半身浴を行うものなど様々な種類があります。

pixta_19717019_M

アロマはただリラックスのためだけでなく、香りによってその効果は違いますが、殺菌作用や防虫効果、食欲増進などの効果もあります!飼い主さんのお好きな香りや、ペットの悩みに合うアロマを使ってもらうといいかもしれません。ただし、猫と一緒に飼っている飼い主さんは、このサービス利用は厳禁です。猫の身体に、アロマの香りはよくありませんのでご注意下さい。

カットやトリミングにとどまらず、どんどん進化していくペットの美容サービス。毎回は難しくても、ペットの誕生日等、特別な日のペットへのプレゼンにいかがですか?