チワワ 性格 飼い方 特徴
プルプルと潤んだ目をしながら震える姿がとても愛くるしいと、長い間人気の高い犬種のひとつであるチワワ。小型犬であるチワワは、散歩時間や与えるフードの量が少ないため、比較的忙しい人でも飼うことができる犬種であると言えるでしょう。チワワの特徴や性格、飼い方についてご説明いたします。

チワワの特徴

チワワ 性格 飼い方 特徴
チワワの特徴といえば、何といってもその身体の小ささにあります。公認されている犬種の中で最も小さな犬種とされており、近年は小型化ブームにより、さらにチワワの小型が進んでいます。

しかし、犬種によって適正の大きさがあるため、あまりにも小さなチワワは健康上に問題を抱えている可能性もあるため、おすすめすることはできません。適正体重は大体2kg前後が理想的です。3kg以上あったり、500gにも満たない個体は、健康上の不安が懸念されます。小さな身体のほかに、潤んだ大きな瞳も特徴的です。

また、頭部の形が変わっており、通称アップルドームと呼ばれるリンゴのように丸い形をしています。チワワは様々な毛質、毛色がある点も人気である一因です。毛質は短毛のスムースコートと、長毛でさらさらした毛並のロングコートに分かれます。毛色はブラックやチョコレート、トライカラー等様々な毛色があるため、自分の好みの毛質、毛色のチワワを探してみると良いでしょう。

チワワの性格

チワワ 性格 特徴
チワワは飼い主と遊ぶことが大好きであり、陽気な性格をしています。頭も良く、しつけはしやすい部類に入ります。警戒心が強い一面があるため、知らない人や犬に対しては吠えたりすることがあります。

また、それを放置すると吠え癖がつく可能性が高いため、無駄吠えのしつけをする必要があるでしょう。臆病な一面もあるため、雷等に怖がっているときは、飼い主がどっしりと構えて、何も怖くないという意思を示さなければ、チワワは一層臆病になってしまうでしょう。

家族とのコミュニケーションは大好きですが、独立心も持っているため、留守番も問題なくすることができます。チワワは飼い主に対しての愛情は深いですが、飼い主の中でも順位を決める傾向にあるため、気に入らない家族に対してはそっけなく対応することが見られます。

チワワの飼い方

チワワ 性格 特徴
チワワは暑さ、寒さ共に弱いため、室内での生活環境に気を遣う必要があります。チワワが快適に生活をできる気温は25度前後であるため、クーラーやストーブ等で室内の気温を一定に保つと良いでしょう。

また、日々のブラッシングが必要であり、スムースコートチワワであれば、肌を痛めないようにラバーブラシ等を使用し、定期的なシャンプーで常に被毛を清潔に保ちましょう。ロングコートチワワは、スムースコートよりも抜け毛が多いため、毎日のブラッシングは欠かせません。シャンプー後のしっかりと根元まで被毛を乾かす必要があります。1月に1度はトリミングサロン等で全体をきれいにしてもらうこともおすすめします。

そして、チワワのしつけは、高圧的にしないということを覚えておきましょう。チワワは臆病な性格をしているため、高圧的に叱ったりすると、しつけ自体が嫌いになってしまい、飼い主に対しても恐怖心を抱いてしまう原因となります。そのため、しつけのときは大きく褒めるしつけをおすすめします。

しかし、叱ることも必要です。チワワを叱る際には、長々と説教をするようなことをせず、一度でハッキリとダメだということを伝えましょう。

まとめ

チワワは、頭が良く手入れもそこまで大変ではないことも、人気の原因であるといえるでしょう。チワワの性格をうまく利用ししつけを行い、毎日のコミュニケーションをしっかりととることで、チワワも飼い主に対して愛情を示してくれるでしょう。

>>人気の記事を見る