心地よい秋風が吹く晴れた日は、愛犬と一緒にお出かけを楽しんでみませんか?埼玉県内で愛犬同伴のショッピングやレジャーができるスポットをまとめてみました。
ショッピングを楽しむ
近年、ペット同伴OKのショッピング施設は徐々に増えつつあります。その中でも「1日いても飽きない!」というほどテナントが充実していて、なおかつペットフレンドリーな大型施設をご紹介します。
イオンレイクタウンアウトレット(越谷市)
「人と自然に心地いい」をコンセプトにした大型アウトレット。湖のほとりに建つ館内にはグリーンや四季折々の花が多く植えられ、自然を感じながらショッピングが楽しめます。
ここには愛犬同伴で入店できるショップが、何と90件以上も!ショップごとに入店ルールが異なるので、まずは入り口のステッカーをチェックしましょう。また、リードやケージや、マナーウエアを携帯することも忘れずに。
1階にあるアメリカンカジュアルブランド「DOG DEPT」には飼い主さんのウエアのほか、犬用の服や雑貨も充実。愛犬同伴で利用できるカフェも併設しているので、ショッピングに疲れたら愛犬と一緒に一休みするのもいいですね。
ステラモール大宮宮原(さいたま市)
100を超えるショップ&レストランが連なるモールと、大型スーバーや100円ショップなどが融合した大規模ショッピングセンター。名前の「ステラ(星)」には「輝く星のように地域の人たちに夢と感動を与えたい」との願いが込められているそうです。
屋外の敷地ではリードを付けて愛犬を散歩させてOK。屋内でもキャリーバッグに入れているか飼い主さんが抱いていればペットを連れて歩くことができます。ただし、食品ゾーンはNGなので注意。また、ショップに入店する際は各店のルールに従ってください。そのほか、愛犬と一緒の買い物が便利になるペット用カートの貸し出しも行っています。
自然の中でのびのび遊ぶ
秋晴れの下、思いっきり走り回る愛犬の姿を見ると、飼い主さんまでうれしくなりますよね。埼玉県にはペット同伴 OKの公園が多くあります。中でも犬と飼い主さんに親切な公園をピックアップ。
所沢航空記念公園(所沢市)
日本の航空発祥の地、所沢にある公園。日本初の飛行場である所沢飛行場の跡地に作られ、埼玉県内の県営公園としては最大規模を誇ります。リードを付ければペットの入場もOK。
航空公園には何と無料のドッグランが設けられています。犬の体格ごとに2つのエリアに分かれ、ベンチや水道も完備。小型犬エリアは約800㎡、中型・大型犬エリアは約1000㎡あり、のびのび運動することができます。時期によってはしつけ教室やイベントが開催されることも。
久喜菖蒲公園(久喜市)
40ヘクタールもの広大な面積の中に、池や大噴水、サイクリングロードやジョギングコース、遊歩道などを備えた公園です。
広々とした芝生エリアでレジャーシートを広げ、愛犬とピクニックをしたり、サクリングロードやジョギングコースで思いきり走ったりと、さまざまな過ごし方ができます。
また、池のボートは犬も乗船可能。テラス席のある食事処もあり、愛犬と一緒に食事をとることができます(ただしメニューは人間用のみ)。
武蔵丘丘陵森林公園(比企郡滑川町)
6000㎡ものドッグランを備える国営公園。フリーエリアと小型犬専用エリアがあり、ノーリードで愛犬を思いきり遊ばせることができます。
ペット同伴で入園する際は、他の利用者の迷惑にならないよう誓約書にサインする必要がありますが、年会費無料の「ワンちゃんパスポート」を取得すれば毎回の入園手続きを省略することができます。
公園全体で東京ドーム65個分の広さがあり、日本一大きなエアートランポリンやアスレチックコースなど、ファミリーで1日遊べる施設が充実しています。
岩槻城址公園(さいたま市)
戦国時代に築かれた岩槻城跡にある公園で、埼玉県の史跡にも指定されています。 園内には自然の林も多く残り、秋には美しい紅葉が見られます。
城趾だけあって、城門など歴史を感じさせる風景にも出会えます。いつもと一味違った愛犬の写真を撮るにはぴったりの場所かもしれません。立派なアスレチックがあるので、ファミリーで訪れても楽しめそうです。
ペットと一緒に宿泊する
ちょっと遠くまで足を伸ばして、愛犬と一緒にゆったりお泊まり。そんな理想の旅を叶えてくれる、ペット同伴OKの宿をご紹介します。
秩父館(秩父郡長瀞町)
埼玉県有数の観光地、長瀞にある明治35年創業の老舗旅館。隆起した岩が広がる「長瀞岩畳」と呼ばれる絶景を眼前に臨むロケーションで、四季折々の自然に親しむことができます。
ペット同伴でも宿泊料金は変わらないのがうれしいところ。ただし、愛犬と宿泊する際は事前に旅館に連絡をしておきましょう。宿の周辺は、都心から車で2時間ほどとは思えないほど自然豊かで、愛犬との散策にぴったりです。
満願ビレッジ(秩父郡皆野町)
冷暖房やトイレを完備し、キャンプ初心者でも気軽に利用できるオートキャンプ場。予約時に申し出ればペット同伴での利用が可能です。愛犬も一緒に、家族みんなでキャンプの思い出が作れます。
まとめ
自分も周囲の人たちも気持ち良く過ごすために、愛犬を連れて外に出る際には事前にブラッシングとトイレを済ませておきましょう。オイデ、オスワリ、フセ、マテといった基本的なコマンドは入れておくことが基本。また、リードを結び付けて愛犬を放置することは、たとえ一瞬であってもしないでください。ルールとマナーを守って、愛犬とのお出かけを楽しいものにしましょう。