PET'S ALL RIGHT
私たちのかたわらに寄り添い、愛情をくれるペットたち。いつも元気いっぱいに見える愛犬や愛猫ですが、人間と同じように体調を崩すこともあれば、思わぬケガをしてしまうこともあります。

ペットの体に異変が起きた際に、すばやく適切な対応が取れるよう日頃から準備しておくことは、飼い主さんの重大な責務です。体調不良のほか、しつけや食事の相談に乗ってくれる専門家を知っておくことも大切です。

かかりつけの動物病院、持っていますか?

web 動物病院
大切なペットの健康を守るために、定期的な健康診断やワクチン接種はもちろん、ちょっとした困りごとや気になる症状などを気軽に相談しに行くことができる「ペットのかかりつけ医」を作っておきましょう。信頼できる病院で定期的に診察を受けていれば、いざという時にも普段のペットの様子を知る獣医師に診察してもらえて安心です。

ペットのかかりつけ医を選ぶには、いくつかのポイントがあります。まず、飼い主さんの話をきちんと聞き、症状を上手に聞き出してくれること。病状や治療法の説明がわかりやすいこと。院内が明るく清潔であること、電話や受付などのスタッフの対応が親切であることも判断材料の一つになります。

また、自分の病院で治療できるかどうかをきちんと判断でき、治療できない場合は適切な病院を紹介してくれることも大切です。まずは近所の動物病院の情報収集をして、健康診断がてら診察してもらうと良いでしょう。インターネットでの評判もある程度は参考にはなりますが、病院との相性は実際に行ってみないとわからないもの。ペットが健康な時に、ぜひ「かかりつけ医探し」をしておくことをおすすめします。

良い動物病院のポイント

・獣医師の説明が丁寧でわかりやすい
・飼い主の話をきちんと聞いてくれる
・質問しやすい雰囲気
・必要に応じて他の適切な病院を紹介してくれる
・獣医師やスタッフの対応が親切
・院内が清潔
・診察料金が明瞭

夜間・緊急窓口を確認しておこう

web 動物病院 PET'S ALL RIGHT
ペットが体調を崩すのは、動物病院の診察時間内とは限りません。かかりつけの動物病院が夜間診療などの緊急の診察にも対応している場合は、時間帯や曜日などの細かい条件を確認しておけばOK。しかし、かかりつけ医に緊急窓口がない場合は、診察時間外の対応をしてくれる動物病院を探しておく必要があります。

ただし、深夜でも診察を受け付けている動物病院は、一般的な動物病院に比べて圧倒的に数が少ないのが現状です。また、夜間窓口があるとは言っても24時間対応可能ではない場合もあります。動物病院探しに手間取って取り返しのつかない事態を招くことがないよう、普段から場所、病院までの移動手段、電話番号などを確認しておきましょう。

自宅から獣医師に相談できるサービスを活用しよう

PET'S ALL RGIHT ペット 動物病院
日頃から備えていても、ペットの体調の異変は突然起こります。「調べてみたけれど家の近くに救急病院がなかった」「連れて行くまでに時間がかかってしまう」…そんな時におすすめなのが、webで獣医師に健康相談ができる「PET’S ALL RIGHT」の診断サービスです。

経験豊富な獣医師が24時間いつでもwebで相談に応じ、ペットの突然の体調不良にも適切な応急処置の方法をアドバイス。口頭で説明ができない場合や、実際の症状を見てほしい場合には、動画を送信して診察してもらうことも可能です。

動物病院へ連れて行ったほうが良いか、緊急性が低いのでひとまず様子を見てよいかなども含めて診察してくれるので、困った時にはまず「PET’S ALL RIGHT」の獣医師に相談してみると良いでしょう。

しつけや食事に関する便利でうれしいサービスも充実

犬 猫 フード しつけ
「PET’S ALL RIGHT」には病気相談の他にも、ペットのためのさまざまなサービスがあります。

「PET’S ALL RIGHT」の便利なサービス

■健康チェック…月に1回、獣医師による健康状態のチェックとアドバイスが受けられます。

■しつけ相談…ドッグトレーナーに犬のしつけや問題行動をなおす方法について相談できます。

■フード相談…専門のカウンセラーが現在の食事内容をチェックし、ペットの年齢や生活、体調に合わせた食事内容をアドバイスします。

いずれも、ペットの普段の様子をしっかりと把握して、小さな変化を見逃さないためのサービスです。ペットは、自分で体調の異変や困りごとを説明できません。そのため、飼い主さんが日頃からペットの体調や性格、好みを知っておくことが大切です。「PET’S ALL RIGHT」のweb診察やアドバイスを、大切なペットの健康管理やしつけ、食事管理などに役立ててみませんか?

>>PET’S ALL RIGHTのサイトはこちら