犬 おもちゃ ランキング
留守番が苦手、室内でもギャンギャンと吠え癖のある愛犬。そういった際の対処方法としては、上手におもちゃを利用することです。犬のおもちゃは、犬とのコミュニケーションはもちろん、犬をおとなしくさせるといった点でも有効です。犬におとなしくしてほしいときに、活躍する犬のおもちゃについてご紹介いたします!

犬のおもちゃは、遊び以外どのようなときに使用する?

犬 おもちゃ まとめ
犬のおもちゃは、コミュニケーション以外にも、犬をおとなしくするという効果が期待できます。具体的には、留守番のときや部屋の窓から外を気にして通行人やほかの犬に吠える癖のある犬、ケージで寝させると夜泣きをする犬に特に有効です。

また、おもちゃによっては犬の学習に役立つおもちゃもあります。おもちゃを用途にあった使い方をすることで、様々な効果が期待できるでしょう。

犬がおとなしくなるおもちゃの紹介

犬 おもちゃ ランキング

中におやつを詰めることができるおもちゃ

様々な名称で市販されていますが、中に犬のおやつを詰めることができるおもちゃがおすすめです。犬が遊んでいる中、おもちゃが転がることで中から少しずつおやつが出てくるため、犬はおやつを食べたいがために、夢中になっておもちゃを転がしたり噛んだりするでしょう。

噛み応えのあるおもちゃがほとんどで、簡単にはおやつが出てこないため、おやつを食べ終えるころには犬は遊びつかれてしまい、吠えることも少なくすぐに寝ることが期待できます。

ベーコンのにおいがするおもちゃ

ベーコンのにおいがし、大きさもほど良いプラスチック製のおもちゃがあります。おもちゃにベーコンフレーバーがついているため、犬はずっと飽きずに噛み続けることができるでしょう。

また、おもちゃに小さな突起がたくさんついており、この突起が犬の歯磨きにも活躍してくれます。おもちゃ自体が大きいので、誤飲の心配が少ないこともおすすめできるポイントです。

また、様々な形の物が市販されており、奥歯を掃除できるタイプや、犬の噛みやすい骨の形のおもちゃも販売されています。遊びながら、同時に歯磨きをすることができる一石二鳥のおもちゃです。

散歩中に枝をくわえる癖がある犬におすすめのおもちゃ

木を固め、犬が噛みやすい大きさに加工されたおもちゃは、枝のような長い棒のようなものが好きな犬におすすめです。落ちている枝や木は、木がとがっていたり、衛生面でも良いといえるものは少ないでしょう。

ですが、本物の木をほど良い大きさに加工されているタイプのおもちゃは、犬のことを考えて製造されているため犬の口内に傷が付く心配は極端に少ないですし、犬は好きな木を噛み続けることができるため、おとなしく満足いくまで噛んでくれるでしょう。おもちゃのまわりをコーティングしてあるため、洗うことができるのも嬉しいポイントです。

犬のおもちゃは洗うことができるものがおすすめ!

犬のおもちゃ おすすめ
犬におとなしくしてもらうために、長時間犬におもちゃを与えることになると考えられますが、気になることが衛生面です。長時間犬が噛み続け、舐めたおもちゃは犬のよだれや床のホコリ等により、そのまま放置しておくと衛生的に良くありません。

そのため、犬が遊んだあとに丸洗いできるタイプのおもちゃを選ぶことで、犬はいつでも清潔なおもちゃで遊ぶことができます。

まとめ

犬のおもちゃは、様々な用途でそれに合った使い方をすることで、犬は夢中で遊んでくれます。おやつの入ったおもちゃは、犬をおとなしくするだけでなく、しつけにも使用できるためおすすめです。犬がストレスなく留守番できるように、うまくおもちゃを利用すると、犬は気が付かないうちに留守番上手になっているかもしれません。

>>人気の記事を見る