愛犬の身体を触ると、いつもより熱い気がする、いや間違いなくいつもより熱い。そんな経験はありませんか?犬の身体を触ると熱いのは、何点かの原因が考えられます。もちろん良い症状ではないのは確かです。犬の身体が熱いことで考えられる原因についてご説明いたします。

犬の平均体温は38.0℃


犬の平均体温は人間よりも熱い38.0℃前後です。そのため、日頃から犬の身体に触れていないと、犬がいつもより熱いことには気が付きにくいでしょう。

人間と同じ平均体温を基準にすると、犬の身体は熱く感じます。犬が発熱であると考えられるのは大体39.5℃です。犬が発熱をしている場合は病気の可能性も考えられます。早めの対処が必要になります。

犬の身体が熱い場合に考えられる原因

犬の発熱は、多くの場合で疾患と関連して起こり、体内で何かしらの原因で炎症が起こっていたり、感染に対する体の免疫反応であったりと様々な状況が考えられます。

発熱があることは体のどこかに不調があるサインとなるのです。一方で犬の体温が外部環境によって熱くなってしまうケースがあり、これは発熱と区別されます。

熱中症


熱中症は夏場に換気のされていない室内など、室温が上昇することにより体温が不適切に高くなってしまう状態を指します。また、室内でも極度に蒸し暑い日には熱中症を発症することもあります。

犬の熱中症の原因で一番多いのは、閉め切った車内での留守番によるものです。熱中症の症状としては、体温の上昇からはじまり、呼吸が荒くなる、嘔吐すること等があります。

症状が進行してしまうと失神等の症状があらわれ、命にかかわることもありますので、適切な環境下で飼育できるように注意しましょう。

犬の身体が熱いのを確かめるには

犬の発熱は、いくつかのチェックポイントがあります。まずは犬の呼吸。犬は呼吸を介して体の熱を外に逃がし、体温調節をします。ハァハァとするこの浅くて頻回の呼吸はパンティングと呼ばれます。

よだれを出しながら激しく呼吸をしていればいるほど、犬の体温は高いと言えます。また、犬の耳の粘膜部分は被毛が少ないため、体温がわかりやすい箇所です。重症では体が熱いにも関わらずパンティング呼吸もできず、沈鬱な状態となります。すぐに動物病院へ連れて行きましょう。

犬が発熱している時は、呼吸をいつもより激しくしているため、脱水症状にならないように頻繁に水を与えるようにすると良いでしょう。

また、熱中症による高体温を発見した場合にはまず室温を低くする、被毛を水で濡らして放熱を促す対処をしましょう。この場合も、必要に応じて動物病院の受診をお勧めします。

犬と日頃からコミュニケーションをとりましょう


犬の身体がいつもよりも熱いと感じるのは、いつも犬と触れ合っているからだと思います。犬と日頃からコミュニケーションをとらないと、犬の異変に気付くことができません。

犬は元気そうに見えても、食欲がなかったり、ストレスを抱えていたりして、身体に異変が現れることがあります。犬のいつもの体調を知ることで、発熱をはじめほかの病気を早期発見するきっかけにもなるでしょう。

そのため、日頃から犬とコミュニケーションをとり、少しの異変にも気が付くことができるようにしておきましょう。

まとめ

犬の身体が熱いのは、安易に発熱だけだと判断してはいけません。犬の発熱は病気の症状のひとつである可能性もあり、ただ単に身体を冷やすことで症状が治まるわけではないこともあります。特に熱中症等は、放っておくと命にかかわる病気であり、夏季には特に気を付けなければなりません。いつもよりも愛犬の身体が明らかに熱いと感じた場合には、なるべく早めに動物病院へ連れて行き、原因の特定をすることをおすすめします。

>>他の犬の健康に関する記事を見る