hello_vol5いよいよ待望のペットがやって来る!記念すべき日を迎える前に、ペットの生活用品をそろえておきましょう。新しい生活環境に慣れるまで、最初はペットも戸惑います。そんなペットのストレスを軽減し、なるべく早く慣れてもらうためにも、ペットの暮らす環境は快適に整えてあげることが大切です。

犬を迎える際の必需品

exe2

ケージ

犬のプライベートスペースであり、寝床にもなる場所。家に来たばかりの犬にとってケージは安心できる空間になるので、必ず用意してあげましょう。留守番の時、あるいは、病気になった時などに安静にさせるときにも役立ちます。子犬が成長しても無理なく動けて、寝床とトイレを設置できる程度の広さのものを選ぶと長く使えます。おすすめは脱走が防止できる屋根付きタイプです。

ベッド

ケージの中に寝床を作ってあげましょう。クッション性のある犬用ベッドが適当ですが、毛布を敷いてあげるだけでもOK。清潔に保てるよう、丸洗いできるものがよいでしょう。

トイレトレー&ペットシーツ

すのこの下にペットシーツを敷くタイプのトイレトレーを準備。ペットシーツだけを敷いても用は足しますが、子犬はシーツを破って遊び、誤飲してしまう可能性があるので注意が必要です。

食器

Dog is waiting for feeding.
フードと水を入れるお皿も必要です。裏に滑り止めが付いているプラスチック製のものやステンレス製がおすすめ。簡単にひっくり返ってしまうような軽すぎるものは避けましょう。陶器は衛生的ですが割れるリスクがあります。

キャリーバッグ

動物病院に行く際など、犬を迎えた当初から頻繁に使います。中にいる犬の様子が見えるものがおすすめ。

首輪&リード

散歩に行く時の必需品。実際に外に出る時にいきなり着けても嫌がる犬が多いので、室内で慣らしておくと良いでしょう。

おもちゃ

親犬や兄弟犬、これまでいた家の家族などと離れてやって来た愛犬。慣れない環境で寄り添ってくれるぬいぐるみや、ストレス発散できるおもちゃなどがあると安心です。噛んでいるうちに繊維がほどけて、犬が食べてしまうようなおもちゃは避けましょう。

お手入れ用品

大がかりなトリミングはトリミングサロンで行う飼い主さんが多いと思いますが、皮膚と被毛の健康を保つためにブラッシングは家庭でも行いましょう。コームやスリッカー、爪切りが必需品です。

猫を迎える際の必需品

wol2

トイレ用品

トイレ砂を入れるタイプや専用のチップとマットを使うシステムトイレなど、いくつかの種類があります。また、トイレ砂も鉱物系、紙製、木製などさまざまなので、初めのうちはいくつか試してお気に入りを見つけましょう。

食器

フードの皿は、浅めで縁がなめらかになっているものを選びましょう。舌を使って舐めるように食べる猫の食べ方に配慮した形状のものがおすすめ。フード皿も水入れも滑り止め付きのものがベターです。

爪とぎ

猫にとって爪とぎは「せずにはいられない」本能的な行為。爪とぎは必ず準備してあげましょう。布製、ダンボール製、麻縄製など、いくつか試して愛猫の好みのものを探してください。

キャリーバッグ

Little kitten  sits in a wooden box
猫はほんの少しの隙間からもすり抜けて脱走してしまいます。しっかりと閉まるタイプのものを選びましょう。動物病院などで猫が嫌がって出てこない時に出しやすい、上開きのタイプがおすすめです。

ベッド

猫が落ち着ける空間であれば小型のケージやサークル、猫用ベッドなど何でもOK。ただし猫の場合、用意されたベッドを使わずに自分で心地よい場所を見つけて潜り込むことも多いようです。

お手入れ用品

必ず準備したいのが猫用の爪切り。ハンターである猫は、大事な武器である爪をしょっちゅうといで尖らせようとします。でも、飼い主さんにとっては尖りすぎた爪は人や家具を傷つける危険なもの。また、爪切りをせずに放置すると、伸びすぎた爪が肉球に食い込んでしまうこともあります。愛猫の爪がある程度伸びてきたら定期的にカットしましょう。また、犬と同様にブラシも必需品です。

なるべく早めにそろえていきたい物

犬の場合

Shiba inu Dog on couch
◆外出時の水飲みボトル…散歩やお出かけの際、出先でも水が飲める水入れを用意しておきましょう。

◆洋服…寒い時期の散歩には洋服や靴下があると便利です。また、犬同伴OKの公共施設でも、毛抜け防止のために洋服の着用を求めているところがあります。

猫の場合

pixta_sabatora1
◆首輪&リード…完全室内飼いの場合には必須ではありませんが、万が一脱走した時などに首輪に連絡先が書いてあると探しやすくなります。

◆キャットタワー…猫は高低差のある場所での運動を好みます。マンションなどの平面的な住まいの場合、キャットタワーがあると理想的です。

◆猫草…猫が好んで食べる草で、ホームセンターなどで売られています。食べなくても健康に問題はなく、猫がこの草を食べる理由もはっきりとは解明されていませんが、毛玉を吐くため、便秘を予防するために食べるという説もあります。

まとめ

ペットを飼うには、必ずそろえなければならないものがいくつもあります。でも、これから始まる楽しい生活のためと思えば、選ぶ時間もワクワクうれしいものになりますよね。飼い主さんの好みもあるかと思いますが、基本的にはペットにとって使いやすいものを選んであげましょう。ペットが新しい環境に早く慣れて、家族の一員として楽しい毎日が過ごせますように。

>>Hello My Family!のバックナンバーを見る