pixta_sya3
犬と一緒に暮らしていると、どうしても犬の匂いが鼻につくことがあります。来客時や蒸し暑い季節にはなおさら気になりますよね。そこで今回は、犬の匂いが気になる人におすすめしたい、消臭効果のあるシャンプーやスプレーをご紹介します。

「APDC ティーツリーシャンプー」

pixta_sya2
植物由来の原料で作られた犬のためのシャンプーです。消臭・消炎効果のあるティーツリーなど6種の天然エキスを配合しており、気になる匂いを除去してくれます。洗い上がりは天然ハーブのさわやかな香りが持続します。同じシリーズで消臭スプレーやデオドラントスプレーもあります。

「アクアゼオ オーガニックシャンプー」

アクアゼオとは、ゼオライトという鉱石と牡蠣殻で作った除菌効果を持つ天然由来の成分です。ゼオライトは放射線除去やペットの匂い、皮脂汚れを落とす作用があることで知られています。アクアゼオシャンプーの消臭抗菌効果には定評があり、ペットサロンでも使われています。皮膚炎や外耳炎、涙やけにも効果があるといわれています。

「ピクニックシャンプー」

アトピーや角化症などの皮膚疾患をケアするために開発されたシャンプーです。しっかりと汚れを落としつつ保湿も行うことで、皮膚のバリア効果を高める働きがあります。皮膚の代謝を正常にし、匂いのもとを作らない作用が期待できます。オイリー肌の犬向けに、ノンオイルタイプのシャンプーもあります。

「自然流 全犬用シャンプー」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
35種類もの天然ハーブを配合した高品質なシャンプーです。優れた洗浄力ながらも洗い上がりはマイルドで、皮膚が弱い犬でも安心して使用できます。濃縮タイプなので、汚れや匂いの加減に応じて濃度を変えることができます。

「フォトニックウォーター 犬の美容液」

天然由来の成分で作られた安全なスプレーなので、犬の体に直接噴霧することもできます。太陽光や蛍光灯の紫外線に浴びることで光触媒が活性化し、消臭や除菌の効果をもたらします。噴霧してからブラッシングすることで、より高い効果が得られます。月に2~3回の使用で効果があるので、お手入れも楽チン。また美容液という名の通り、毛ヅヤや毛並みが良くなるので、いつでも美しい被毛を保つことができます。

「パンデストップ・ミスト」

室内や車内はもちろん、手指に使える瞬間消臭・除菌スプレーです。特にペット用トイレやマーキングなどの匂い消しに効果があります。タバコやカビの消臭にも有効です。

香りで紛らわすタイプとは異なり、無香料ながらもしっかりと消臭してくれます。地球環境のことを考えて作られた安全性の高いスプレーなので、犬がいる環境でも安心して使うことができます。

「サライウォーター」

pixta_sya4
一般的なアルコールタイプの消臭・除菌スプレーでは効かない菌やウィルスにも、効果を発揮する除菌水です。次亜塩素酸を一定の数値でキープすることで、強力な消臭・除菌効果を生み出すように作られています。

サライウォーターは、ミスト状になると強い消臭力を発揮しますが、有機物に触れた瞬間に水になるのでペットや子どもにも安心して使えます。

まとめ

犬に使用しても安全な、天然由来成分から作られたシャンプーやスプレーを中心にご紹介しました。気になるものはありましたか。犬の匂いを消したいからといって、強力な化学成分配合のものを使うと、皮膚炎などを引き起こす原因になります。天然成分で作ったものは値段が高めにはなりますが、効果が持続し、犬にも人体にも優しいという特徴があります。自然の力をうまく活用して、匂い対策を行っていきましょう。