Hairless Cat
猫は高いところが大好きな動物です。高い場所は、敵から身を隠すことができたり、高い場所からまわりを見渡すことができたり、おちつく場所だからです。しかし、人が料理で様々な作業をするキッチン台に上がってしまうのは、包丁等もあるため、猫にとってもよくありません。今回は猫がキッチン台に上がらないようにする方法をご紹介します。

猫がキッチン台に上がる理由を取り除く

キッチン猫
猫がキッチン台に上がってしまうのをやめさせるには、なぜ猫がキッチン台に上がるのかを理解しなければなりません。単純に、猫がキッチン台に上がる理由を取り除いていけば、猫がキッチン台に上がることは減っていくでしょう。猫はもしかしたら過去にキッチン台に上がって、いい思いをしたことがあるのかもしれません。三角コーナーにある残飯を食べたことがあったり、いいニオイがするため、猫はキッチン台に上がっていることが考えられます。そのため、料理をして三角コーナーに食品を入れることがあるときは、すぐにごみ箱へ処理したほうが良いでしょう。

猫がキッチン台に上がると嫌なことがあると覚えさせる

犬をしつけするときと同様の方法ですが、猫にキッチン台に上がってほしくないときは、「キッチン台に上がると嫌なことが起こる」と猫に覚えさせる必要があります。嫌な場所だと猫に認識させる方法は、様々です。方法のひとつとして、大きな音を出して猫をびっくりさせる方法がありますが、飼い主が音を出していると気付かれてしまうと、飼い主のことが嫌いになってしまう可能性があるためおすすめはできません。

スプレーやニオイで教える

pixta_kitcn2
猫がキッチン台に上がらないようにするために、水を入れたスプレーを使用します。人が料理中に猫がキッチン台に上がってきたら、すぐに猫に向かってスプレーを噴射しましょう。猫は不用意に自分の身体が濡れることを嫌うため、すぐにキッチン台から去っていきます。これを何度も繰り返し行うことで、猫は「キッチン台に上がると身体が濡れる」と認識し、キッチン台に上がることが少なくなるでしょう。

スプレーをかけるときは、猫の見えない位置からスプレーをするようにしましょう。また、猫はみかん等の柑橘系のニオイが苦手です。そのため、キッチン台に柑橘系のニオイがするアロマ等を置くことで、嫌なニオイのするキッチン台に近付くことは少なくなるでしょう。しかし、部屋中に広がるようなニオイのするものを置くと、猫のストレスになってしまうため、ニオイの強すぎないものを選ぶようにすると良いでしょう。また、猫はお酢のニオイも苦手であるため、お酢を薄めたものを置いても効果が期待できます。

体罰は絶対にやめましょう

Cute ginger cat is sitting on chair. Fluffy pet looks curious. C
猫は嫌な気分になることで、物事を覚えていきます。猫には直接的な体罰よりも、間接的にびっくりさせたり嫌な気分にさせるほうが効果的です。キッチン台に上がった猫に対して、飼い主が叩いたりすると、飼い主は自分に危害を加える人になってしまいます。そのため、間接的にびっくりさせるときも、できれば第三者に手伝ってもらい、猫の死角からスプレーをしたりびっくりさせると、猫は徐々に学んでいきます。猫に対して体罰は絶対に行わないようにしましょう。

まとめ

以上のことからわかるように、猫は安全な場所を好みます。キッチン台を猫の嫌いな場所にさせることで、猫はキッチン台に上がらなくなるでしょう。キッチン台は、火や包丁を扱うため、危険な場所です。キッチン台に限らず、猫にとって危険な場所は家中にあります。教え方はすべて同様の教え方で大丈夫ですので、猫に危険がないように根気よく教え込むことが重要です。