pixta_down1
猫を飼っていると、猫が謎の行動をするときはありませんか?甘えてきたのに突然怒りだしたり、人が新聞を読んでいるのに邪魔をしたり・・・。今回はその数ある猫の謎の行動のうちのひとつ、「飼い主を上から見下ろす」ときの心理についてご説明いたします。

人よりも優位な立場に立ちたい

Two Cats
猫が人を上から見下ろすときは、人よりも優位な立場に立ちたいという心理があります。これは特に多頭飼いをしている猫に多く、ほかの人や猫よりも高い場所に立つことで、「私はあなたたちよりも立場が上なんですよ」ということを主張しています。

野良猫たちにも見られる光景で、野良猫同士の喧嘩の最中に、片方の猫が高い場所に移動した途端に、高い場所にいる猫のほうが優位になり、喧嘩が終わってしまうことがあります。

新たに猫を迎えた場合、先住猫よりも新入りの猫のほうが高い場所に行きたがるときは、先住猫の面目が丸つぶれになり、自分の安心する場所がなくなってしまい、ストレスの原因になる可能性もありますので、その点は注意が必要です。

飼い主を見下ろすときはどっしりと構えている

猫が高い場所から飼い主を見下ろしているとき、猫はどっしりと構え、貫録のある表情をしているときが多いでしょう。そのときは、特に自分を大きく見せたいときで、ここは自分の縄張りだと主張しているときです。

ただ、高い場所で寝ていたり、見るからにリラックスをしているときは、ただ単にその場所で寝ているだけです。特に警戒する必要はありません。

猫に見下ろされても放っておきましょう

pixta_down2
猫に優位に立たれたくなくて、猫が高い場所に上がって飼い主を見下ろしていると、その場所から猫を降ろしてしまいたくなるでしょうが、気にせずに放っておきましょう。

猫は飼い主をごはんも水も与えてくれ、トイレもこまめに掃除してくれると信頼しています。上下関係等は猫の好きにさせてあげることで、猫はストレスなく生活することができるでしょう。

猫が高い場所にいるときは、怪我をしないように注意しましょう

猫は人が考え付かない場所に上ったり、ときには木の上に登って降りられなくなる猫もいます。部屋にあるタンスや棚、冷蔵庫の上等は問題ないでしょうが、よほど高い場所に猫が上ってしまわないように対策をすると良いでしょう。

また、ベランダ等のように、落ちた場合に怪我や命に係わる事故に繋がることが考えられる場所には猫が行けないように工夫をすることをおすすめします。

そもそも猫は高い場所が好き

猫
猫は本能的に高い場所を好む動物です。高い場所は、ノミやダニが少なかったり、外敵から身を守ったり、狩りをするときに隠れたりすることができるからです。部屋の中でリラックスしている猫が、驚いたときにとっさに高い場所に逃げ込むのは、こういった理由からきています。

もちろん寝るときも高い場所を好みます。一見無理な体勢で、毛づくろいをしているときは、飼い主からすると落ちてしまわないかヒヤヒヤしますが、猫にとっては最高にくつろいでいる時間ですので、そっと見守ってあげるようにしましょう。

まとめ

猫が高い場所から飼い主を見下ろす謎の行動は、人やほかの動物よりも優位に立ちたい気持ちの表れです。猫にとって高い場所はとても大事な場所であり、力関係が上の猫でも、自分より上にほかの猫がいた際に少し怖気ついてしまう程です。猫は謎の行動が多い動物ですが、ひとつひとつ行動の理由がわかることで、さらに愛情を持って接することができると思います。愛情を持って育てれば、猫は飼い主よりも優位に立ちたい等とは思わず、しっかりと愛情を返してくれるでしょう。日頃からたっぷりと猫に愛情を注いであげてくださいね。

>>他の猫との暮らしに関する記事を見る