模様替えをすると、お部屋がスッキリして気持ちよくなりますよね。でも、飼い主さんだけでなく、猫が気持ちよくなる空間作りにも心がけたいもの。
室内で過ごす猫は、人生のほとんどの時間を、その部屋の中で過ごすわけですから、快適な空間にしてあげたいものです。猫が快適に過ごせるのは、どのような部屋なのでしょうか。
とにかく大事なのは、高い場所づくり
猫の先祖は、高い木に登って暮らしていました。そのため、猫は高いところが大好きです。ですから、収納棚の上は、猫のために空けておいてあげましょう。
棚のてっぺんに、物があふれていると、猫はそこでくつろぐことができません。棚のてっぺんが空いていると、猫はそこに登って、のびのびと安らぐことができます。
登り木やキャットタワーなどを設置するといいですね。キャットタワーを、収納棚のそばに置いておくと、キャットタワーから、収納棚に飛び移ることができます。
猫は、あっちからこっちに、こっちからあっちに、飛び移るのも大好きです。飛び移る時に、高低差があれば、より楽しくなるでしょう。猫がヒラリヒラリと、家具から家具へ、飛び移ることができるような配置に工夫するといいですね。
窓の外の景色をのぞきたい!
猫は、窓の景色を眺めるのもとても好きです。窓の外を飽きずに、じいっと眺めている猫をみたことがある方も多いはず。出窓などがあれば、窓際のスペースは、飾り物などを置かずに、猫のために空けておきたいものですね。
猫は日当たりの良いところが好きな生き物なので、日光がよくあたり、窓の外の景色を見張る場所があれば、最高でしょう。
特に、一日の大半を室内で過ごす猫ちゃんなら、窓の景色を眺めることは、いい気晴らしになるはずです。外を飛んでいくカラス、通りを歩いて行く犬、小学生たち、近所の人たちの出入りなどを、猫は眺めて楽しむことができます。
あなたの留守中でも、それがいい気晴らしになりますから、ぜひ、猫が窓の外をリラックスして眺めることができる場所を作ってあげてください。
猫専用の出入り口
模様替えの時に、もしも、扉までも付け替えてしまうのだとしたら、ぜひとも、猫専用の出入り口をつけてあげてください。そうすれば、部屋から部屋へ、猫は自由に移動することができます。人間がいちいち、猫のために扉を開けてあげる手間もはぶけます。
2部屋あると広さに満足?
より広いスペースを自由に移動することができることで、猫の運動不足も解消することができます。室内で過ごす猫ちゃんは、運動不足になりがちです。
犬のように散歩をするわけでもないので、太りやすいですよね。太ってしまうのは、猫の健康に大変悪いことですから、できるだけ、2部屋くらいは、猫が自由に移動できるスペースとして空けることができるようにして下さい。
キャットタワーで高い場所作り
それがもしも難しいようであれば、先程も書いたように、キャットタワーを置くなどして、上り下りをする運動をすることで、運動不足が解消できるように工夫してあげてください。猫がダッシュしたり、遊んだりできる広いスペースを確保できれば、なお、いいですね。
風通りの良さ
また、風通しのよいように、家具の配置を工夫してあげることも重要です。猫のいる空間に、気持ちがよい風が通って行くように、家具の配置を考えましょう。
また、猫は、犬よりは暑さに強いですが、寒さにはそんなに強くありません。冬は、暖かく過ごせるように、工夫してあげましょう。
トイレと食事の場所
トイレと食事の場所も、できるだけ離してください。人間だってトイレのそばで、あまり食事をしたいとは思いませんよね。猫だって一緒です。トイレのそばで食事をするのは嫌がりますから、部屋の隅っこに、猫のトイレと食事を隣り合わせに置くようなことはやめましょう。