pixta_2305051_S

猫専用のぬいぐるみ”けりぐるみ”というものがあるのを知っていますか?猫に、ぬいぐるみなんて必要なの?と、疑問に思う方もいるかもしれません。実はけりぐるみは、猫の本能的な行動に基づいたストレス発散グッズなのです。

けりぐるみとは?

猫が遊んでいて興奮した時に夢中になってくれるおもちゃ、それがけりぐるみです。けりぐるみは、その名の通り、猫が思いっきりキックしたり噛んだりできるぬいぐるみ。

見た目も、さまざまなタイプが販売されており、ぬいぐるみの中に、またたびが入っているもの売られています。飼い主さんがくつろいでいる時に、突然愛猫がすり寄ってきたと思ったら、おもいきり噛まれてしまったなんていう経験はありませんか?そんな時こそ、けりぐるみを使えば、猫ちゃんのストレスを思いっきり発散することができます。

やんちゃな猫ばかりではありません。もともと猫は遊んでいて興奮すると、本能的にキックをしたり噛んだりすることがあります。猫がお腹を出してごろんとしたと思ったら、飼い主さんの腕をがっちりつかんでキックをするなんていうこともあります。

そんな時にけりぐるみを与えてみると、獲物が登場したと言わんばかりの激しいキックをしてくれます。

猫がけりぐるみを好きな理由

pixta_2258404_S

猫が興奮してキックやパンチをしたり、噛んだりする行動は、猫の狩猟本能から起こる行動です。しかし、現代の生活で、ハンティングをすることはありません。そのため、真似ごとからこの行動や遊びが大好きだと言われています。

一方で、普段の生活で飼い主さんに対して、なんらかの不機嫌な気持ちを伝えたい時に猫パンチやキックをすることもあります。嫌な場所を触る、特にお腹をしつこく触るとそのまま猫キックが飛んでくることもあります。

そんな時に、けりぐるみを与えてみると、両手でぬいぐるみを掴んで連続で素早くキックしていたり、そのまま強く噛むなどして、ストレス発散をしていることがあります。

猫は仲間とケンカごっこをして激しく遊ぶこともあります。多頭飼いをしていると、猫たちのキックやパンチを交えて遊びを見ることができますが、なかなかそんな遊びができない1匹の猫にとっては大切な攻撃相手になってくれます。

愛猫のお気に入りを見つけてあげよう

猫のためのけりぐるみには、さまざまなタイプの商品が販売されています。動物のデザインがされたぬいぐるみタイプの物はシリーズで集めてみてもとてもかわいいものです。

また、カーブが猫の体にぴったりフィットする物や、またたびが入っている物など、さらに猫を興奮させることができる物もあります。

大きさとして定番は、20~30cmほどですが、愛猫に合わせて様々な種類を選んでみるとよいでしょう。猫は、飽きやすい性格です。しばらくして遊ばなくなってしまっても、たまに出してみるとまた夢中になって遊んでくれます。捨てずにどれが一番お気に入りになるか試してみるとよいでしょう。

最初からけりぐるみで遊ばない猫は、違うおもちゃで興奮しているタイミングに与えてみたり、大好きなマタタビのにおいを少しだけつけてみてもよいでしょう。猫の遊び方も、個性があります。思いっきり気分転換ストレス発散になるけりぐるみの遊び方を見つけてあげてくださいね。

猫の狩猟本能をかきたてることができるおもちゃ、それがけりぐるみです。見た目はとってもかわいいぬいぐるみも、猫に渡してみると、思いっきりキックしたり強く噛んでみたり、興奮状態になることもあります。様々な種類がありますので、猫のお気に入りを見つけてあげましょう。

まとめ

飼い主さんへの噛みつきや猫キックが続く場合は、しつけもしくはなんらかのストレス発散が必要です。人間同様、猫はストレスがたまると、あらゆる病気にかかる原因になります。ストレスを貯めるまえに、日常的にストレスを発散させるように、心がけてくださいね。