そろそろ秋の味覚が店頭に並ぶ季節がきました。また行楽シーズンでもあるこの季節は、芋掘りに行くなどの楽しみもある季節です。そこで、愛犬と一緒に芋掘りに出かけませんか?
特に甘くておいしいサツマイモは犬の大好物のひとつである上、犬の健康に大変効果のある栄養素もたっぷり!

■ 愛犬と行ける芋掘りスポット

☑︎ 成田ゆめ牧場

東京ドーム7倍の敷地面積を持つ成田ゆめ牧場は、一年を通して収穫体験ができます。
特に秋のさつまいも堀りや栗ひろいは人気があり、たくさんの人で賑わっています。

ドッグランがあるドッグガーデンエリアでは、ワンちゃんと飼い主さんのために、カフェやショップが揃っています。ワンちゃんのためのシャワーや足の洗い場もあります。
またオートキャンプ場もありますので、愛犬のワンちゃんとキャンプを楽しむことができます。

成田ゆめ牧場
●住所/千葉県成田市名木730
●電話/0476-96-1001
●定休日/年中無休

☑︎ 三浦半島 イイジマ農園

イイジマ農園は三浦半島にある体験ファーム。有機栽培の野菜摘みやイチゴ狩りなどの収穫体験ができます。ワンちゃんも大歓迎と言われています。

イイジマ農園
●住所/三浦市南下浦町金田1534
●電話/046-882-6772
●定休日/月・金(祝祭日は開園)

☑︎ 川越芋掘り観光

埼玉県川越市では、市内の観光農園で芋掘り体験ができます。川越の芋掘りの歴史は古く、市の産業観光課に問い合わせると、芋掘りできる農園を教えて頂けます。

農園内でバーベキューなどを楽しめる場所もあるようです。犬同伴であることを事前に連絡しておくと良いですね。

●問い合わせ先/産業観光部 観光課 観光企画担当
●住所/川越市元町1丁目3番地1
●電話/049-224-5940

■ 犬を芋掘りに連れて行くときに注意すること

すべての芋掘り体験場所が、ワンちゃんOKなわけではありません。一緒に遊べる場所を探しましょう。

犬も美味しい芋の匂いをかぎ分けて、土を掘り返し芋のツルを口にくわえて上手に芋掘りをします。ただしどんな大きさのものでも掘り返してしまうので、まだまだ食べられない小さなものまで掘り出してしまいます。飼い主さんが見分けてあげてくださいね。

芋掘りに飽きると、畑の中をドッグランのように走り出す犬もいるかもしれません。泥だらけの愛犬をきれいにする道具は必須アイテムです。

■ 甘くて美味しいサツマイモは健康に効果的

pixta_18377541_S

甘くて美味しいサツマイモですが、ビタミン・ミネラルなど栄養素がバランス良く含まれている栄養価の高い食べ物です。食物繊維も豊富な為、腸内環境の改善をしてくれます。
犬は腸内環境が悪化すると、色々な病気にかかりやすくなりますので、サツマイモのなど食物繊維を多く含む食べ物をしっかりと食べさせましょう。

サツマイモは腹持ちがよく、空腹時に胃酸過多で胃液を吐く癖のある犬に食べさせると効果があります。犬の食べさせる時のサツマイモのおやつご紹介しましょう。

☑︎ 蒸かしイモ

サツマイモをきれいに洗い、適当な大きさに切り蒸かします。食べさせるときは小さくつぶして食べさせるようにしましょう。

☑︎ サツマイモチップス

薄くスライスをしたサツマイモを水にさらしてあく抜きをします。クッキングシートを敷いた鉄板の上にサツマイモを並べオーブンでパリッと焼きます。

☑︎ サツマイモのジャーキー

茹でたサツマイモを潰してこねます。片栗粉と水を少量入れて耳たぶの固さになるようにします。平らに伸ばしたあと、好きな形に切り抜くか、スティック状にしあげます。
それをオーブンで焼くと出来上がりです。

■ 愛犬にサツマイモを食べさせるときの注意点

small dog Spitz red in autumn park

犬にサツマイモを食べさせる場合、初めてのときは少量をあげることから始めましょう。
目が充血したり、嘔吐やじんましんなど、サツマイモにアレルギー反応が出ないかを確認すると良いでしょう。

生で食べさせても良いのですが、蒸かして食べさせると消化が良くなります。
皮は消化があまり良くありませんので、お腹が弱い犬の場合は取り除いてあげるようにしましょう。

サツマイモは便秘に効果がありますが、実はお腹がゆるい時にも効果があります。
食物繊維が多く含まれているため、整腸作用があるためです。

大きなサイズのサツマイモを与えると、喉に詰まらせることがあるので注意が必要です。また、食物繊維が多く含まれているサツマイモは消化に時間が掛かります。与えすぎないようにしましょう。

炭水化物が含まれているためカロリーが若干多めのサツマイモは、食べ過ぎに注意することと、ドッグフードのトッピングとして食べさせる場合は、ドッグフードの量を普段より少なめにするようにしましょう。

■ まとめ

体に良いと言われているサツマイモですが、やはり食べすぎには注意が必要です。
一日に与える量をしっかりと守り、肥満にはくれぐれも気をつけてあげることが大切ですね。