そろそろ紅葉が見頃の季節となります。愛犬と一緒に紅葉を楽しみたいと考えている飼い主さんも多いのではないでしょうか?
そこで今回は愛犬と一緒に都内で楽しめる紅葉スポットについてご紹介したいと思います。紅葉予測も一緒にお伝えしますので、是非参考にしてください。
■ 神宮外苑の紅葉を見に行こう
神宮外苑のイチョウ並木は、紅葉シーズンは人であふれる場所。そこに愛犬と一緒に行こうと計画する場合は、できれば早朝に行くと良いでしょう。
特に、きれいなイチョウ並木をバックに愛犬を写真に撮りたいと考えるなら、人の少ない内に。
毎年行われている「いちょう祭り」は今年は中止のようですが、東京メトロ銀座線の外苑前駅を青山通り方向へ出て絵画館へ向かうと、どこまでも続くイチョウ並木が大変美しいです。
この外苑のイチョウ並木の素晴らしいところは、イチョウの木の下にいる人をすべて黄金色に染めるところではないでしょうか?足元に落ちたイチョウの葉を可愛い愛犬が歩く姿を想像すると大変楽しみですね。
毎年11月中旬に色づき始め、どんどん葉が落ちていきます。12月の中旬には葉が落ちてしまいます。
■ 代々木公園は犬同伴で楽しめるお店あり
代々木公園の周辺には、犬同伴が可能なレストランなどのお店が多数あります。
まさに愛犬をつれての紅葉狩りにピッタリな場所。
イチョウの純林は200本余りで、ゆっくりと色づき始めています。これからこのイチョウの木が黄金色となり、地面まで黄色に染めていきます。
またケヤキが1000本、もみじが100本と木々が順番に色づき、紅葉が楽しめるスポットです。総面積54万平方メートルに及ぶ都心の大公園には、広場や噴水などもあり、ベンチに腰掛けて一日中紅葉を楽しめます。広い公園なので、犬連れでも気にする必要がないので安心ですね。
代々木公園には、ドッグランも併設されています。登録制で使用できますので、事前に登録しておくことが必要です。
ドッグランがあるため、代々木公園周辺には犬を連れた人が入れるレスランやカフェも多数あります。紅葉を楽しむ日を決めたら、ドッグカフェも探しておくと良いかもしれませんね。
■ 無料のドッグランも楽しめる城北公園
もみじ・イチョウ・ケヤキと紅葉が楽しめる城北公園ですが、野球場や競技場もある大きな運動公園です。児童公園や広場にも木々がたくさんあり、一日ゆっくりと過ごすことができます。園内にはイチョウの木が2285本もあり、素晴らしいイチョウ並木を楽しむことができますね。
無料のドッグランもあり、利用登録をすませれば、犬を思い切り遊ばせることも可能です。
公園正面入口の競技場横にあるイチョウ並木は公園最大の名物となっています。また高さ10mにも及ぶケヤキも素晴らしく見逃せません。
美しい紅葉の条件は日中に良く晴れて、夜になると急に冷え込んで湿度が高いことです。城北公園の紅葉はこれから12月中旬まで楽しむことができます。
公園近くには、愛犬と一緒にくつろげるドッグカフェがあります。ドッグカフェの利用方法をご紹介しましょう。
☑︎ 必ずトイレを済ませて入ること。
☑︎ マーキングをする犬はマナーベルトをして入りましょう。
☑︎ 必ずリードを着用しましょう。
☑︎ テーブルやいすに犬を乗せないこと。
犬を連れてお店に入るのは、普段かのしつけが大切です。飼い主の言いつけを守れるように普段から練習しておきましょう。
■ まとめ
東京都内には、まだまだ愛犬と楽しめる紅葉スポットが多くあります。マナーを守って楽しみましょう!