「ワンワン!」と突然堰を切ったように吠え始める愛犬。なんで鳴いてるんだろう…もしかして体調がわるいのかしら、と不安になってしまいますよね。

■突然、鳴き始めるその理由は?

どうして犬は突然吠え、鳴き止まないことがあるのでしょうか。当然、その理由は、その場の状況や犬の性格によって異なります。ここではいくつかの例を紹介しますので、当てはまるものがないか、ぜひチェックしてみてください!

1.構って欲しくて吠える
しつけはちゃんとしているのになんで鳴きやまないんだろう。その答えはもしかすると、犬へのちょっとした気遣いが足りず、ほったらかしにしてしまっているからかもしれません。犬はもっと飼い主さんに構って欲しくて吠え続けている可能性があります。

2.ストレス発散のために吠える
最近、お散歩の回数が減っていたりしませんか?犬にとって外を歩くことは大事なストレス発散方法。私たち人間が想像するよりも多い運動量を必要としています。そのため、十分に体を動かしていないと、欲求不満になり、そのストレスから吠えてしまうことがあります。

3.野性的本能で吠える
犬も野性的な部分があります。近所で他の犬が遠吠えしていたから無駄吠えで答えることがあります。人間にはわからない、犬だけのコミュニケーションをとり、縄張り情報の交換をしているのです。

■犬を落ち着かせるためには

では、鳴き止まない愛犬はいったいどうすれば鳴きやんでくれるのでしょうか。その対処法をみていきましょう。

まずは、どうして鳴いているのかその原因、愛犬の気持ちを探ってみることが一番大切です。それによってどんな対処をすべきかは自ずと見えてきますよね。例えば、「そういえば最近散歩の回数が少なかったから吠えるようになったのかな」と感じたら、犬を自由に走りまわらせてストレスを溜め込まないでいいようにしてあげましょう。

また、日常的によく吠える犬に対しては、「お手」や「おすわり」と同じように「静かに」という言葉をおしえてみるのが効果的でしょう。犬の目を見て、きちんと言葉で伝えることも大切です。吠え癖も飼い主とのコミュニケーションによって、コントロールできるようになるはずです。