床にスーパーのビニール袋や紙袋を放っておいたら、気づくと猫パンチを開始している、そして、じーーっと袋を見つめたあと、急に体当たり!…なんて光景はみたことはありませんか?その食いつき様は、わざわざ買い与えたおもちゃよりもいいのではないかと思うほど!猫がカサカサした紙や袋を好むのはなぜなのでしょう。
■ 生粋の“ハンター”体質な猫
少しの風でもふわふわと舞う軽い紙や袋は、少し触ると形を変えたり音が出たりしますよね。この音、じつは周波数が高いため、猫にとって特に気になる音の一つなのだそう。このように触ると反応があるものに反射的に反応するのは、もともと野生動物だった時代に獲物(ネズミなど)をとって、生活していたときの名残。紙や袋は、狩猟動物としての本能をくすぶられる獲物なのです。
袋や紙とじゃれるとき、ペロペロ舐めたり、噛んだりしている姿をみたことはありませんか?実はこれ、獲物に対する行動と同じ。野生のライオンが獲物を仕留めると、ペロペロなめるのは有名な話ですよね。
■ “せまい場所”が大好きな猫
諸説ある中で、もうひとつの有力な説は狭いところを好むためというものです。猫が狭い場所を好む理由は、野生動物だった頃、敵に襲われないため、または獲物を捕らえるときに身を潜めるために、潜り込める木の茂みなどに入って隠れていたことが原因だと言われています。このことから、猫サイズの袋の中は猫にとって安心できる落ち着く場所なのでしょう。
これに関連して、猫は他にもダンボールや箱の中、かごやケージ、家具の隙間、布団の隙間にできたトンネルなどといった狭い場所を好む傾向があるようです。
■ カサカサ遊びの注意点
このほかにも猫がカサカサした紙や袋を好む理由はなめたときの感触、運動不足・おもちゃ不足などによる欲求不満、心地の良さ、食べ物のにおいなどがしみ付いているため、などが考えられます。
しかしカサカサ遊び、特にビニール袋などで遊んでいるときは注意が必要。かみちぎって飲み込んでしまい消化器官に詰まってしまう、中に入って窒息してしまうなどといった可能性が考えられます。くれぐれも猫がカサカサ遊びをするときは目を離さないようにしましょう。また外出の際など、目を離すときはビニール袋などを猫の手の届かない場所にしまっておくよう気をつけてください。
もしも、飲み込んでしまった可能性が考えられる場合は、すぐさま病院にいくようにしましょう。すぐに病院に行けない場合や、飲み込んだ可能性は低いがゼロではない場合は、ネットで獣医師に相談できるサービスを利用すれば、家にながら相談することが可能です。
<ネットで獣医師に相談できるサービスPET'S ALL RIGHTはこちら>
https://petsallright.net/