pixta_23966825_S

気に入った場所があれば、本棚の間や衣装ケースの間で眠っている猫ですが、とにかく猫は狭くて薄暗い場所が大好きですよね!見かけはいまいちなダンボール箱でも、お気に入りのスペースにしてくつろいでいたりします。今回は、愛する猫を満足させてくつろぎを与えたい飼い主さんに、さまざまなキャットハウスをご紹介したいと思います。

■ 素材で選んで猫大喜び

キャットハウスによく使われる素材ごとの特徴を挙げてみました。この中に飼い猫の好みそうなものがあればポイントを絞れます。

◎ 段ボール製

安価で汚れたら取り換えられます。意外と丈夫なので段ボールと侮れません。デザインが可愛くこったものもあります。温かく猫が好む環境になっています。

◎ 木製

見た目が家具と統一感のある木製ならインテリアの邪魔をしません。木製の冷たい感触が夏場には好まれます。掃除の手間もなく便利です。

◎ ポリエステル素材

カサカサ、シャカシャカした素材で猫はこの感触が大好きです。さらりとしていますし汚れても掃除が楽で清潔に使えます。

◎ ボア素材

寒い時期におススメのボア素材です。ふわふわした生地は猫も大満足です。特に寒い時期には電気を入れてポカポカとするような商品もあります。

◎ 猫ちぐら

藁で編んだキャットハウスでネコカフェでも見たことある籠のことです。通気性が良く猫が入ると何とも可愛らしいです。自然素材は安心しますね。

■ デザインや形で選ぶのも楽しい!

定番の丸型やハウス型のものから個性的なものまで幅広いキャットハウスが揃っています。最近は猫のデザイナーズハウスと言えるようなお洒落なものが多く、洗練されたデザインに目が釘付けになりますよ。おしゃれなハウスに愛猫が入ったら可愛いと思うものを選ぶのが楽しいですね。

◎ タワー一体型

猫は高いところも好きなので、猫タワーと一体型になったハウスを選ぶと喜ばれるかもしれませんね。

◎ 木製の2階建て

本格的な2階建ての建物の様な木製のキャットハウスがあります。ある程度の広さがある部屋に置けたら邪魔になりません。しっかりとした作りのまさに猫の家です。

◎ 飼い主のベッドの高さのスタンド式ドームハウス

ベッドの高さまでのスタンド式になっているので、同じ高さで猫と眠れます。ベッドに入ってこない飼い猫と一体感を持って眠りたい時にはおススメです。

◎ 形で選ぶキャットハウス

サーカスのテント・フルーツ・猫耳つき・動物など形で遊びがあるタイプは値段も数千円からの手ごろさがあり、洗練されたものは高級感を持ち数万円するものもあります。飼い猫の好きそうなデザイン、形で選んでもいいですし、飼い主の趣味や部屋に合うものを選んでも良いでしょう。

■ 楽しく選んで愛猫に快適な眠りを!

キャットハウスはさまざまな素材で作られています。飼い猫の好みは、どんな素材なのか調べてみると、失敗なく猫の大好きなものを用意してあげられます。人間の子供がそれぞれ好みがあるように、猫にだって好みがあります。
どんなものが好みなのかは、飼い主さんがしっかり見てあげることが大事です。せっかく買っても見向きもされないようでは悲しすぎますから、普段から愛する飼い猫の好みを十分把握しておきましょう。すやすやと眠ってくれたら、飼い主はこれ以上ない喜び。猫も飼い主も至福の時を味わえます。

■ まとめ

最近では、素材の種類も豊富ですし、あれこれ迷ってしまうかもしれませんが、お気に入りが見つかるといいなと思います!最近では、洗練されたデザイナーズと呼べるようなデザインの優れたものも多くでてきましたが、機能重視の猫が気に入る商品が見つかるといいですね。