pixta_19507867_S

どれを買ってもハズレが少ない猫じゃらし。筆者も2匹の愛猫に数々のおもちゃを与えましたが、気に入ってくれなかったり、すぐ飽きちゃうおもちゃが多い中で、猫じゃらしはどれも食いつきがよく、長持ちするので、よく購入しています。今回はそんな猫じゃらしの中でも大人気の”どんな猫でも夢中にさせちゃう”名商品をご紹介します!

■ 元祖・猫じゃらし

まずご紹介するのは、スタンダードで大人気な猫じゃらし。機能がすでに備わっているものに比べ、使い方を飼い主自らカスタマイズできるのが魅力。

1. 「ドギーマン じゃれ猫 猫のお遊び草 1コ入」

61jRYY+xi-L._SL1181_

天然の猫じゃらし、エノコログサそっくりに作られたコチラ。本物に比べ、種が落ちず、枯れずに丈夫で、衛生的なところも魅力的。柄の部分はよくしなるようになっており、さまざまな動きができます。
「ドギーマン じゃれ猫 猫のお遊び草 2本セット」もあるようです。

2. 「国産オーストリッチの羽のねこじゃらし1本 またたびの粉付き ハンドメイド」

chanet_211807_2

こちらの猫じゃらしは先っちょはもちろん、取っ手もさおも全て天然素材にこだわった安心のハンドメイド商品。猫に使うものにもこだわりたい自然派なあなたにオススメの一品。またたび付き!

■ 高機能系・猫じゃらし

続いて一風変わった、機能付き猫じゃらし。

3. 「ナイトン・デイ・フェザー」

71g7idP2g5L._SL1500_

この猫じゃらしには、猫が大好きなふわふわの羽毛とボールがひもに付いています。さらにボールは蛍光仕様など、猫が喜ぶ工夫がたくさん!海外でも大人気のおもちゃなのだとか。

4. 「ペッツルート カシャぶんスーパーロング ハッチ」

61issFhcmlL._SL1500_

日本製のこちらの猫じゃらし、先には鉢をモチーフにしたおもちゃが付いており軽く振るとカシャカシャ、大きく振るとブンブンと音がなる仕掛けとなっています。棒の長さも調整が可能で、ボロボロになっても先端部分だけ変えることができ、飽きのこない長く使える猫じゃらしです!

■ これであなたも、人気者?猫じゃらしの使い方を伝授!

140

猫は不規則な動きを好むため、猫じゃらしに飽きてしまわないように使い方をマスターすることも重要です。猫と猫じゃらしで遊ぶ際は以下のような使い方の組み合わせを楽しんでみてください♪

◎ 空中や高い場所でじゃらす

高い場所を好む猫。お気に入りの棚やキャットタワーの上、猫の目前の空中などで猫じゃらしを使うと、駆け下りたりジャンプしたりと、とても喜びます。この上下運動が運動不足の解消にもつながるので健康維持のためにもオススメです。

◎ 隠してじゃらす

クッションやラグ、新聞や雑誌などの下からチラッと猫じゃらしをのぞかせます。すると猫の狩猟本能を刺激するのか、ものすごい勢いでその方向に向かってくることも。私の猫ちゃんはこの遊び方が一番お気に入りのようです。

◎ 床でじゃらす

動かすスピードや動きそのもの、猫じゃらしと猫の距離を変化させてみましょう。飽きることなく積極的に遊んでくれること間違いなし!ネズミなどの小動物や虫などに近いものに変化させると、これまた猫の狩猟本能をかきたてること間違いなし!