pixta_10523947_M

犬が首をかしげている姿はとても愛らしく、思わずほほえんでしまいますよね。首をかしげる姿に思わず「可愛い~」となってしまいますが、その姿を見たさに、何度も同じ言葉を、愛犬に話しかけている飼い主さんもいるのではないでしょうか。しかし、犬はなぜ首をかしげるのでしょうか?その理由をご紹介します!

首はかしげるその姿、実は、音をよく聞き取ろうとするときのポーズ

犬は、人間よりも音を聞く能力が優れています。そのため、私たち人間よりも4~16倍も耳が良い動物で、人が聞こえない音も聞こえています。人間には聞こえていない遠くの音や高いヘルツの音が、聞き分けることができます。どこから聞こえてくるのか?どういう音なのか?首の位置を変えて、正確に把握しようしています。聞き慣れない音を、不思議がっているということですね。

音に敏感なのは、狩猟時代の名残

Brown Dog Head Close Up Portrait
犬の聴覚が、人間より良いのには理由があります。高いヘルツの音が犬に聞こえる理由は、犬の祖先が小動物などの獲物を捕らえる猟犬であったためです。小動物の鳴き声は、とても高音です。その音を聞き分けるために、犬の聴覚が発達したと考えられています。

いつもと違う音に、思わず首をかしげてしまう

臆病な性格の犬や、聴力が優れている犬の場合、日常的な音でも、少し大きい音で聞こえてきたり、逆に小さく聞こえることにも、違和感を感じ、首をかしげることがあります。飼い主は、いつもどおり振舞っているつもりでも、無意識に声に感情があらわれ、その様子に犬は反応していることがあるそう。犬は人の心を読み取る能力があると言われるのは、犬の聴力が影響していると言われています。

首をかしげるのは病気が原因かも?!

最近急に愛犬が首をかしげる回数が増えた場合、耳の病気が考えられます。耳のなかを見て、赤くなっていたりただれていたりしませんか?または、耳から悪臭がしたり、触られるのを嫌がるそぶりを見せませんか?犬の耳の病気で一番多いのが外耳炎ですが、その他に中耳炎や耳ダニなどの病気も考えられます。

考えられる耳の病気

dry5

外耳炎

垂れ耳の犬に多い病気で、赤茶色の耳垢やいつもと違うニオイがしますので、発見しやすいです。シャンプーあとに耳の水分をしっかりと拭き取っていないなどの理由でもなりやすいです。

神経系の病気

神経系に異常がある場合、斜頸と言う首を曲げた症状が見られます。平衡感覚をつかさどる三半規管の疾患が考えられます。

首の病気

首を常に傾けている場合、首事態に問題があると考え荒れます。首のどこかに傷をおっていたり、腫瘍ができている場合もあります。スキンシップを兼ねて、飼い犬の身体を触ってみましょう。

首をかしげるポーズが、危険な病気のサインかもしれません。早い目に、病院で診察を受けましょう。重症ではない場合は、一度web診断などで獣医さんに訪ねてみるのも良いでしょう。

まとめ

犬が首をかしげる姿は、ため息が出るほど可愛いポーズですが、首をかしげるそのしぐさには、さまざまな意味があります。愛犬が、何を伝えたいのかをキャッチできるように、飼い主は学ばなければいけません。