OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさん種類があるドッグフードですが、ワンちゃんの気分転換に・健康のため・他の人に勧められて…など、今まで与えていたドッグフードから新しいものに変える事ありますよね。そんな時に多いのが、嘔吐のトラブル。「新しいドッグフードを与えたら吐いてしまった!」その原因と対応策を紹介します。

■ 嘔吐の原因として、考えられることは?

ワンちゃんの突然の嘔吐はとても心配ですよね。冷静に原因が何なのか考えてみましょう。

①胃腸がびっくりしている

今まで食べていたドッグフードから新しいものに変えると、胃腸が驚いて消化不良を起こしてしまう可能性があります。嘔吐だけでなく、下痢などにもつながる恐れがあります。

②アレルギー反応

人間と同じように、犬にだってアレルギーがあります。新しく変えたドッグフードにもしかしたらアレルギー物質が入っている可能性が考えられます。

③食べ過ぎ

新しいドッグフードだからといって、ついつい多く与えすぎていませんか?犬の胃腸はとても繊細で、食べ過ぎると嘔吐をしてしまうことがあります。犬は、猫と違い、自分で食事量をコントロールすることが出来ません。一食に必要な分だけを、餌入れに注いであげましょう。

■ もし吐いたら、どうしたらいい?

まずは新しく変えたドッグフードの原材料をチェックしましょう。アレルギー物質が含まれていないかを確認し、アレルギー反応を示す食べ物が何か分からない場合は、一度医師に相談してみることをお勧めします。

■ 徐々に、フードを変えていき、新しいフードに慣らしていきましょう。

アレルギー反応が原因ではないと分かっている場合は、今までのドッグフードから新しいドッグフードを徐々に変えることが大切です。7~10日間かけて、今まで与えていたドッグフードに混ぜていきましょう。最初は2割程度で、徐々に新しいドッグフードの量を増やすと良いです。

■ 愛犬の突然の体調不良は、とても心配。

大丈夫かな?なにかの病気かな…?とちょっと不安に思うときも気軽に獣医師に相談できると飼い主さんも安心ですよね。「PETS ALL RIGHT」は自宅から簡単に、ワンちゃんのことをプロの獣医師に相談できるサービスです。緊急性のある症状か?原因はなにか?おうちで出来るケア方法などを、獣医師さんが適切にアドバイスしてくれますので、ぜひ相談してみましょう。