ドライブだけではなくたまには気分を変えて電車や新幹線でペットとお出かけしたいですよね。しかし、他の人もたくさん乗っている公共交通機関。ペットが突然鳴き始めたらどうしよう、と不安に思いペットを電車に載せることができずにいる飼い主さんも多いのではないでしょうか。
今回は、電車や新幹線でペットが暴れてしまった時、落ちつかせるために飼い主さんができることをご紹介します。
■ ペットを電車や新幹線に乗せるには?
ペットを電車や新幹線に載せたことがないという飼い主さんも多いのではないでしょうか。動物は法律上は「物」として扱われています。電車に乗る時も手回り品という扱いなので、ケージやクレートなどに入れて飼い主がしっかりと持ち運びすれば一緒に乗ることができます。
■ 乗る前にできる3つの対策
1. ケージやクレートへの抵抗を軽減しておきましょう
電車の中では、ペットはケージやクレートから出てはいけません。ですから、日頃からそのケージやクレートをペットにとって少しでも安心できる場所にしておくことで電車内での吠えを抑えることができるでしょう。
2. 排泄は出発前に
特にわんちゃんは、排泄をしたい時には吠えたり落ち着きのないそぶりをみせます。電車の中でできるだけおとなしく過ごさせるためには、出発前にペットの排泄を済ませておきましょう。もちろんケージの中にはきちんとペットシーツを敷いておく必要があります。
3. ケージは膝の上に
電車に乗ったらケージはどこに置いたら良いのでしょうか。床の上に置いておくと、冬場の暖房の熱など、電車内の熱がケージに伝わりやすいのでケージも熱くなってしまう恐れがあります。ケージは膝の上に置くのがよいでしょう。
シートや荷物棚に置くことは、他の乗客にも迷惑になるのでしないようにしましょう。
■ 突然暴れはじめたペット。飼い主は何をすべきか
電車の中でペットが暴れはじめてしまったら、ペットを落ち着かせてあげることが必要です。
おやつをあげることで落ち着かせようとすることもできますが、犬は吠えるとおやつがもらえると思うようになってしまい、ケージに入るといつも吠えるようになってしまうかもしれません。犬が吠えたらまずは人から離れると良いでしょう。人の少ない車両に移動したり、一旦電車から降りる時間を作ることで、ペットを落ち着かせてあげましょう。