ねこ

猫は大変デリケートで綺麗好きな動物です。そのため、使用するトイレにもこだわります。
おしっこやウンチをしたくてもトイレが気に入らないと、前をウロウロしたあげく、トイレとは違う場所で粗相をしてしまうことも。
どうすれば愛猫にトイレを気に入ってもらえるのでしょうか?

■ トイレの場所、おかしくないですか?

E381BEE381B6E38197E38184E78CAB
photo by http://digitalis.seesaa.net/

猫にとってトイレの場所はとても重要。トイレの前をウロウロするのは、トイレの場所を嫌がっている場合があります。
では、猫が気に入るトイレの設置場所はどこなのでしょう?

実は、猫は排泄している姿を見られるのを嫌がります。
人が多く通る場所であったり、明るくて開放的な場所は心地よい場所ではありません。

人の出入りが多い入り口付近や、明るく広々としたリビングに置くことは避けてあげましょう。
どうしても落ち着ける場所が無い場合は、ドーム型のトイレを使用するのがオススメ。ただし、ドーム型のトイレは匂いがこもりやすいため、定期的に換気をするようにしましょう。

また、トイレの近くに猫が嫌がるものを置いてはいませんか?
たとえば、大きな音の出る掃除機や、猫が苦手なコーヒーや柑橘系のニオイのするものなど。
トイレのまわりの環境にも注意をしてあげると、安心してトイレを使用するようになるでしょう。

■ トイレの砂、おかしくないですか?

kabira_cat_0837
photo by http://netafull.net/

猫用のトイレの砂は、色々な素材のものが売られています。木材のチップやパルプ紙、おしっこを吸収して固まるものまで。
トイレの砂は清潔を保つために、定期的に取り替えることが必要です。しかし、いつもと違う猫砂が入っていると、拒否反応を起こす猫もいます。

排泄しにきたのに、猫砂が違うことでトイレの前をウロウロしているのかもしれません。
今まで使用してきた猫砂を新しいものと変える場合、一度にすべて変えるのではなく、これまで使用してきたものと混ぜて使用するようにしましょう。

猫砂の特徴を比べてみましょう。

1.パルプ紙

吸収性は良く、燃えるゴミで処分できる。種類によってはトイレに流すことができるものもあります。

2.木材

ひのきやおがくずなどが原料で、消臭効果が高いです。
燃えるゴミに出せるため環境に優しい素材です。

3.シリカ系

原料はシリカゲルで、脱臭消臭効果は抜群です。
不燃ゴミですが、おしっこのたびに取り替える必要がありません。

■ トイレの汚れ、おかしくないですか?

10120413125
photo by http://ameblo.jp/sauta19/

猫がトイレに入らない場合には、トイレが汚れていないか確認する必要があります。
猫はニオイが付くことを極端に嫌うため、トイレが汚れていると近づかない場合があります。
実は猫が体を舐めまわしているのも、このニオイが付くのを嫌う習慣のひとつです。

トイレの掃除は1日1回するようにして、猫砂やトイレシーツが、汚れていれば小まめに取り替えるようにしましょう。

またトイレ掃除の際には、猫のおしっこやウンチを観察することをオススメします。
おしっこの量や色、ウンチの種類で、愛猫のカラダの健康状態を把握することができます。

■ まとめ

猫のトイレ空間は、清潔に保つことが大切です。猫は、トイレをしつけするというよりは、猫が気に入るトイレをつくるほうが重要です。トイレを我慢することで、膀胱炎になってしまうことも。慢性化すると、大変なことになりますので、面倒がらずに、トイレの掃除を小まめに行い、愛猫が落ち着いて使用できるトイレ作りをしてあげてくださいね。おしっこの量がいつもと違うなと感じたら、飼い主だけで自己判断せずに、獣医師さんに相談するようにしましょう。