Man in red plaid tartan shirt holding an arrogant ginger cat.

空前の猫ブーム!最近では女性だけでなく、男性の猫好きも増えています。猫を優しそうな目で見ている男性に思わずキュンとしてしまう女子も多いのではないでしょうか。…しかし、ある研究結果によると猫は男性の匂いが嫌いなのだとか。猫を飼っている男性を多い昨今、真相やいかに。

■ 猫は男性の〇〇○が苦手

Senior scientist  microscoping in lab.

2014年に『Nature Mathod』において発表されたカナダの研究論文によると、哺乳類全般にとって”男性の体臭は、強い生理的ストレス反応を誘発し、ストレス誘導性無痛覚を引き起こす効果がある”とありました。
実験では、男性が着用したTシャツに付着した脇の下の汗をマウスに嗅がせたところ、”ストレス関連ホルモンの増加”、”体温の上昇”、”脱糞”といった典型的なストレス反応がみられました。また、”ストレス誘発性無痛覚”という、外敵の存在を感知した動物が攻撃に専念するために一時的に痛覚を鈍らせる現象も確認されたそうです。
この実験結果から研究者は、男性の匂いの中でも特に脇の下の汗に含まれる3種類の化学物質が、マウスをはじめとする哺乳類全般のストレス反応を誘発している可能性があると結論づけました。

■ 研究考察〜NO!男性のにほい〜

Macro portrait of cat, nose and teeth

実験を行った遺伝学研究の教授によると、”単独で生きるいくつかの動物種は、オスの匂いに反応して不安を感じる場合がある”とのこと。
オスの匂いは、どうやら動物に獲物の奪い合いや縄張りのためのマーキングなどを連想させ、ストレスを感じさせてしまうのかもしれませんね。

ここまで来て、あれ?うちの猫は汗の臭いが好きなんだけど…という男性もいらっしゃるはず。
実は実験において散見された”ストレス誘発性無痛覚”は一時的なもので永続性は確認されていません。そのため、長い間ともにしている猫だと「このオトコは安全だ!」と学習した結果、むしろ飼い主の臭いに愛着を感じ、クンクンしているということも考えられます。

■ 女性の汗の臭いはどうなの?

ランニング

同論文では、女性の汗の臭いで同様の実験を行った結果も。
驚くべきことに、女性の汗では上記のようなストレス反応は見られず、むしろ男性の臭いによるストレスの鎮静効果すら散見されたそうです。

このように猫好き男性にとっては残念な結果となりましたが、汗の臭いは猫にとっても、周囲の人間にとっても好ましいものではありません。
いずれにせよ、臭いには十分に注意し、汗をかいたらこまめに拭き取るのが最善の策かもしれません。
猫のおかげで汗エチケットを心がけたら、いいことあるかも♪