東京都三鷹市。吉祥寺や井の頭公園など、都心に近いにもかかわらず落ち着いた雰囲気をもつ癒しスポットですよね。ちょっとした休日にすぐ行ける三鷹で愛するペットと一緒に過ごせるスポットをご紹介します。

都会のオアシス井の頭公園でのんびりと

【井の頭恩賜公園】

76e8a4f364b71da541cd4e5e09169a2e
photo by http://blog.goo.ne.jp/since2007_1984

スワンボートが浮かぶ大きな池で有名な公園、井の頭公園。公園内にはドッグランはないものの、非常に広々としているので、ワンちゃんをゆっくり散歩させることができますよ。
春は桜が綺麗に咲いているので、ワンちゃんと一緒に花見をするのも風情があります。同じように犬を散歩させている方がたくさんいるので、他のワンちゃんとの交流もたくさん図れる公園です。

●住所/〒180−0005 東京都武蔵野市 御殿山1-18-31
公式ホームページはこちら>>

ペット同伴OKなカフェ

公園をたくさん歩いたらそろそろお腹も減ってくる頃。実は、三鷹・吉祥寺には、ペット同伴可能なレストランやカフェが立ち並んでいるのです。そのなかから今回は2つのカフェをご紹介します。

【FESTA 吉祥寺井の頭公園】

IMG_1358
photo by http://dogcafechuo.wpblog.jp/

こちらは、井の頭公園内にあるカフェ&ダイニング。窓からは井の頭公園のシンボルである池を眺めることができます。ペット同伴可で、サンドイッチやカレーなどの軽食もあるのでホッと一息つくのにもってこいの場所です。

●住所/〒181-0001 東京都三鷹市井の頭4-1-11
●TEL/0422-44-7121
詳細はこちら>>

【LWAVE】

imagelw62
photo by http://www.l-wave.co.jp/

こちらのお店では、ワンちゃんと一緒に水槽の中の魚鑑賞を楽しみながらくつろぐことがきます。普通は水族館にワンちゃんと行くことはできないので、新鮮な気持ちになれそうですね。こちらのお店では、スフレリーヌや焼きカレーなどを頂くことができますよ。

●住所/〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町4丁目22-21
●TEL/0422-46-1578
詳細はこちら>>

こだわりの犬猫グッズを手にいれよう

【犬猫グッズ専門店CORE】

shop_core01
photo by http://necofes.com/core

三鷹駅から風の散歩道沿いに5分ほど歩いたところにある犬猫グッズ専門店CORE。素敵な外観をもつこのお店は、3階建てになっており、階によって異なるサービスを提供しています。

1階は、店主が素材や安全性にこだわってセレクトした、フードやおやつ、実用的で使い心地の良いおもちゃやケア用品が揃っています。愛犬・愛猫はどれを気に入ってくれるかなと考えながら選ぶ楽しいひとときを過ごすことができます。

2階には、トリミングサロンとペットホテルが。軟水を使用していたり、皮膚や毛に優しいシャンプーを使用したり、ペットが安らげる空間作りをしていたりというこだわりがみえますね。3階は、レンタルスペースとなっており、里親会やイベントなどが開催されているのです。

●住所/東京都三鷹市下連雀3-1-25
●TEL/0422-48-2015
公式ホームページはこちら>>

お出かけ前に必ずしておきたい、事前準備

楽しい旅行のプランを考えると同時にしておきたいことは、ペットの急な体調管理のための備えです。暑さ寒さに対応できるように、お水や毛布は忘れずに持って行きましょう。また、もしいつもと少し違う素振りを見せた場合、すぐに対応できるように、お出かけする場所の近くの動物病院を調べておくこと、また、ペットの体調をWEBで聞けるサービスがあるので、事前に登録しておくことをおすすめします。

いかがでしたか?住みたい町ナンバーワンにも選ばれた吉祥寺のある三鷹市には、井の頭公園を始め、飼い主もペットも心を安らげることができるスポットがたくさん。気軽に行くことができるので、ぜひ今週末にでも足を運んでみてはいかがでしょうか。