鎌倉といえば日本有数の観光地。観光名所というイメージはあるものの、愛犬との旅の仕方を知ってる人は実は多くありません。今回は愛犬を連れて、鎌倉を満喫できちゃう素敵な夏を過ごし方をご紹介します!

■ まずはカフェでお昼ごはん

鎌倉と言えばやっぱり海。夕暮れ時にキャンパスにこぼした絵の具の様に空ににじむ夕日。海のさざ波。心地よい風。考えただけでも鎌倉に行きたい…そんな海を横目にカフェでランチはいかが?
鎌倉はドッグフレンドリーな街で、ワンチャンOKなカフェやレストランがたくさんあります。

”Magokoro World”

menu

由比ヶ浜のすぐそばのカフェ。海を横目においしいハンバーガーを食べることができます。もちろんワンちゃんも入店可能なので、テラス席でゆったりランチなんていかがでしょうか。
詳細はこちら>>

“GARDEN HOUSE RESTAURANT”

IMG_0481-001
photo by http://lefildariane.blog.fc2.com/

鎌倉駅から歩いてすぐの場所にあり、非常に人気のあるお店です。鎌倉ビールも飲めて、素敵なテラス席もあります。中でもパンケーキが有名なんだとか。
dfd48cdf
photo by http://tacchans.blog.jp/

詳細はこちら>>

■ お寺を散策

鎌倉といえばグルメ、海だけではありません。歴史的にも由緒ある場所。ワンちゃんと一緒にお寺を回ってみるのはいかがでしょうか?
基本的にお寺では、ワンちゃんはキャリーバッグの中などにいれることがマナー。事前に確認してから、訪れるようにしましょう。

お寺によっては、リードをつければわんちゃんとお散歩することができます。
その場合も、寺内でのマナーを守って、ぜひワンちゃんとのお散歩を楽しんでくださいね。

◎お散歩OK

1. 浄智寺

img_0490
photo by http://matome.naver.jp/

北鎌倉駅からほど近い、鎌倉五山に入る由緒正しきお寺であり、四季を通じて様々な種類の花を見ることができる花寺でもあります。
リードをつければ境内をお散歩することも可能。

体力に自信のある飼い主とワンちゃんは、浄智寺裏から始まる「葛原岡・大仏ハイキングコース」にチャレンジ!途中ちょっぴり険しい箇所もありますが、緑の中お散歩が楽しめます。

☆拝観時間 9:00~16:30
☆拝観料  200円

詳細はこちら>>

2. 建長寺

25 建長寺
photo by http://www.kamakura-info.jp/

賑やかな鶴岡八幡宮などの雰囲気とはまた違い、おちついた空気の流れる北鎌倉・建長寺。
入り口付近には、愛犬お守りとして、お経が書かれた首輪とリードも売っています。

☆拝観時間 8:30~16:30
☆拝観料  300円

詳細はこちら>>

◎キャリーバックOK

3. 明月院

511_1_ed
photo by http://www.hogumi.com/yokohama.htm

長谷寺と並ぶ鎌倉随一の紫陽花の名所。満開時には約2,500株のアジサイで境内が染まるため、その淡い青色の花は「明月院ブルー」と呼ばれています。紫陽花の季節に訪れてみるのも良いかもしれません。
ちょうど鶴岡八幡宮の北に位置し、周囲には円覚寺など他にも寺院が多く存在します。

☆拝観時間 9:00~16:00(6月は8:30~17:00)
☆拝観料 300円。

詳細はこちら>>

■ 鎌倉の宿に宿泊

紀伊国屋旅館

b6a3d33aa5fdbb4aa7515e47c11ecef1
photo by http://blog.goo.ne.jp/mingmei555

今回紹介するのは紀伊国屋旅館。なんとも素敵な佇まいの宿です。ペット同伴可能の宿ですが、施設内もとても落ち着いた様子の趣のある宿。飼い主にとっても嬉しい岩温泉付き。自然に囲まれた宿は日本のみならず、海外のお客さんも多いそうです。ぜひ、旅の疲れを紀伊国屋旅館さんで癒してください。

詳細はこちら>>

さて、いかがでしたでしょうか?みなさんが、愛犬と素敵な思い出をつくるきっかけになれればと思います。ぜひ、素敵な鎌倉の旅を!