主な症状

スタッドテイルになると、尾腺部の皮脂の分泌が過剰になり、その周囲の毛がもつれて固まり、フケがちらばります。過剰な皮脂のせいで悪臭がし、毛は黄ばんだり黒ずんだりします。皮脂がたまってくると腫れて炎症が起こったり、細菌感染を起こして化膿したりすることがあります。このような場合、尾腺部周囲を猫が気にして始終なめて、脱毛が見られることもあります。

予防方法

症例のほとんどが未去勢のオスにであることから、体内のホルモンバランスを変える目的で去勢手術が行われます。

原因

スタッドテイルは、尾腺からの皮脂分泌が過剰になることで起こりますが、なぜ分泌が過剰になるのかはわかっていません。去勢をしていないオスの猫に多く発症するため、男性ホルモンが関係しているともいわれていますが、去勢したオスや避妊治療をしていないメスもなることがあります。

治療方法

スタッドテイルの治療は、患部の毛を刈って薬用シャンプーで洗浄を行います。細菌感染が見られる場合には抗生物質を投与します。スタッドテイルは一度治っても再発することが多いので、獣医師の指示に従って、まめに薬用シャンプーで洗浄すると良いでしょう。また、飼い主が尾腺部のところをこまめに拭いたり、ブラッシングをしてあげたりすることも勧められます。

で相談する