主な症状

皮膚にできる扁平上皮がんは、猫では白い毛の部分や毛の薄い部分にできやすく、とくに顔面の鼻すじや眼瞼、耳介に多く発生します。扁平上皮がんに侵された皮膚は、皮膚炎のように脱毛し、厚いかさぶたや潰瘍ができたり、治りにくい擦り傷のように見えたりします。がんが進行してくると、侵された部分が腫れて潰瘍がひどくなり、出血したり膿んだりするほか、がんができている部分が脱落してしまったりすることがあります。また、皮膚以外にも発生し、扁平上皮組織がある部位のどこにでも生じる可能性があります。扁平上皮がんは発生した当初、がんができた部位に炎症やただれ、潰瘍、しこりなどを形成し、がんが進行するにしたがって、その部位の機能を障害するようになります。

予防方法

紫外線との因果関係が言われており、とくに白い猫や白い被毛部分を持つ猫の場合では紫外線が強い時期・時間帯の太陽の光を避けることが予防として有効となります。。また、普段から鼻や耳周辺の皮膚をチェックし、皮膚が荒れていたり、擦り傷のような傷口がなかなか治らなかったりする場合は、動物病院で診察を受け、早期発見・早期治療を心がけましょう。また、扁平上皮がんは口腔内にもできやすいため、猫の口の手入れをするときに異常がないかどうか、注意するようにしましょう。

原因

扁平上皮がんは、扁平上皮ががん化することが原因で起こります。皮膚の扁平上皮がんができる要因としては、長期間、日光の紫外線を浴び続けることで、細胞が障害されがん化することが考えられます。とくに白猫や、被毛の一部が白い猫は紫外線による影響を受けやすいため、日光皮膚炎を起こしやすく、このため皮膚の扁平上皮がんを発症しやすい傾向にあります。また、猫エイズなどによって免疫力が低下している場合も発症しやすくなります。口腔内の扁平上皮がんでは、環境中の煙草の煙など、大気を汚染するような物質が要因と考えられています。

治療方法

扁平上皮がんの治療では、おもに外科的治療が行われます。扁平上皮がんができた部分を中心に、その周囲の組織をできるだけ広く切除します。外科的治療の補助療法として、放射線治療や抗がん剤治療などが行われることもあります。

で相談する