主な症状

症状としては、食欲の低下と貧血、それに全身のリンパ節が腫れます。食欲低下や貧血ではわかりにくいですが、リンパ節が腫れることで骨髄性腫瘍を発見する目安となります。骨髄性腫瘍は骨髄のどこでも出来る腫瘍なので、どこでも発症しやすいです。

予防方法

主な予防法としては、予防接種によって白血病ウイルスの感染を防ぐことです。子供の頃からワクチンを接種することが一番重要です。猫を室外で飼育している場合は、どこで感染源と接触するか分からないので、こまめに健康診断を受けることをおすすめします。

原因

主な原因としては、白血病ウイルスによる感染ですが、白血病ウイルスの感染がなくても発症する可能性はあります。また、白血病ウイルス感染症の症状としては、発熱や体重の減少、元気食欲の低下も見られます。このウイルスの感染源で多いのは、喧嘩による咬傷感染や、ブラシや食器を媒介として感染したり、唾液を介して感染したり、母子感染という他の猫との接触です。

治療方法

治療においては、貧血の症状がひどい場合には輸血を行い、インターフェロンや抗がん剤、抗生物質といった標準的な対症療法や化学療法を症状に合わせて行いますが、これらの治療成績は良好ではありません。免疫力が低下しているときは、日和見感染を防ぐために生活環境の改善や食事の栄養バランス、猫にストレスを与えないといった治療法も有効です。生活習慣の改善も重要な治療と考えてください。

で相談する