主な症状

下痢をする、痩せる、便が出ない、ぐったりしている、元気がない、吐く、食欲がないなど
肝リピドーシスになると、元気がなくなったり、食欲が低下してほとんど何も口にしなくなったり、睡眠時間が多くなったりします。加えて胃腸障害(下痢、便秘、嘔吐)、体重の減少や脱水症状が確認でき、黄疸(目の結膜や口の粘膜が黄色くなる状態)が見られることもあります。症状が悪化すると、意識障害や神経症状を発症することもあります。
肝リピドーシスになると、元気がなくなったり、食欲が低下してほとんど何も口にしなくなることや、睡眠時間が多くなったりします。加えて胃腸障害(下痢、便秘、嘔吐)、体重の減少や脱水症状が確認でき、黄疸(目の結膜や口の粘膜が黄色くなる状態)が見られることもあります。症状が悪化すると、意識障害や神経症状を発症することもあります。

予防方法

肥満の猫が発症しやすい傾向があるので、予防は猫が太らないように日頃から食事や運動に気を配ることが重要です。
また、肝リピドーシスを含む肝臓の病気はこれといった症状があまりなく、早期の発見が困難なため、定期的に健康診断を受けるなど、検査の機会を設けること大切になってきます。
また、肝リピドーシスを含む肝臓の病気は、これといった症状があまりなく、早期の発見が困難なため、定期的に健康診断を受けるなど、検査の機会を設けること大切になってきます。

原因

栄養バランスの悪い食事、急激なダイエット、糖尿病などのホルモン異常や膵炎など様々な原因が考えられます。また、生活環境の過度な変化がストレスの原因となって食欲が落ちたりすると発症する可能性もあります。
肥満の猫が、3日から1週間以上食事を一切とらない状態が継続して見られる場合、肝リピドーシスを引き起こす可能性があります。

治療方法

治療は原因が判明する場合は、その原因に合わせて行います。また、必須アミノ酸などの様々な種類の栄養を与える必要があるので、強制的に給餌したり、胃にチューブを差し込んで(胃瘻)栄養を摂取させる場合があります。

で相談する