主な症状
食欲不振、排尿の回数が増える、下痢、体重減少、元気消失などがみられます。おもに腎臓や肝臓の機能障害による症状が見られます。浮腫や腹水などのネフローゼ症候群の症状が見られる場合があります。沈着部位が膵臓の場合、膵臓の働きが阻害され、下痢や、脱水症状、時に糖尿病を発症する場合もあります。肝臓の働きが阻害され、低たんぱく血症や出血が見られる場合もあります。
おもに腎臓の機能障害が見られます。水をたくさん飲み、尿の回数が多い、元気がない、痩せるなどの慢性腎不全引き起こします。ほかにも、浮腫や腹水などのネフローゼ症候群の症状が見られる場合があります。沈着部位が膵臓や肝臓などの場合、膵臓の働きが阻害され、下痢や、脱水症状、時に糖尿病を発症する場合もあります。肝臓の働きが阻害され、低たんぱく血症や出血が見られる場合もあります。
予防方法
確立した予防法はなく、慢性の感染症などを合併発症しないように日常的に体調管理に注意することが重要です。また、アミロイドーシスのような症状が出ている際には、獣医師の診療と治療をうけることが重要です。
原因
アミロイドという異常なタンパク質が、細胞と細胞の間に沈着し、細胞が正常に働くことを阻害する病気です。アミロイドの生成には、先天的な原因、免疫介在性疾患、慢性的な感染症やがんなどが関与している可能性があります。しかし、明確な原因は解明されていません。
治療方法
アミロイドーシスの治療は、アミロイドの沈着した場所や原因別に行います。腎臓の場合は、腎炎(糸球体腎炎)や慢性腎不全と同じ方法がとられます。